犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカー道場、効能書きと能書き

<<   作成日時 : 2014/12/06 11:58   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の夏前からこっち、おかげさまで、毎日忙しくクリッカー教室をおこなっております
今までに無いほどの事例がこの数ヶ月で溜まって来ております。
これは大きな財産だな〜と感じるとともに、いかにアウトプットして行こうか考えております





画像
昨日のレッスン中のコリンちゃん
カッチョいい





クリッカーの効能
・ルール、シンプルにして犬・人とも単純明快に理解
・好子(よしこじゃないですよ・・)のみの使用により、犬のやる気増強
・人の動き極少にて、肉体疲労少なし
・犬・人とも頭脳労働にて、ボケ防止の効果あるやも
・スペース少なく、犬具安く、懐に優しい
・やりたくない犬はやらずとも良いルールで、人道的
・タイミングが全て故に、犬の観察眼養われる

副作用
下記の症状が出た場合は、クリッカーの使用を中止し、犬道楽へ相談下さい
・やたらとクリッカーを使いたくなる
・やたらとクリッカーを吹聴したくなる
・すぐに「フリーシェイピングで」と言ってしまう
・誘導してまでクリッカーを使いたがる



ここからは能書き
冗談はさておき、日々の教室で色々感じております。
生徒さんは多種多様で、訓練系の方・陽性強化(?)の方・何もしていない方等等
でも、一様に父のクリッカールールでは、毎回確実に前進して頂いております

父が勉強を始めた11年前からず〜っとあると思うのですが、トレーニングの系譜って
言うのかな〜?派閥みたいなもので、少なからず「馬鹿にしあい」みたいな所を感じていて
どうした物かな〜と常に思っていました。

しつけ教室やしつけ教室、はたまたコミュニケーション教室や褒めるしつけ等等
皆さんも苦慮を重ねて、独自色を出して、自分流をアピールしているのだと思います。
父も何かピンと来る名称は無い物かと日々頭を抱えております
でも、教室をやっていらっしゃる皆さんのように、思いつかないんですよね〜

例えば、しつけ教室やしつけ方教室ってのは、まず「しつけ」って言葉が好きじゃないです
日頃よく目に耳にする「しつけ」と称する惨い暴力・・・
これにどこかイメージがつながってしまうんです
躾という名の印籠、主従関係という名の支配・・・
あと、陽性強化や褒めるしつけってのも、負の弱化があって始めて効果が強くなる理屈
だと思うのですが、その辺をぶっ飛ばしているような気がする所もあって・・・
モチベーショナルてのが、今の所ひっかかりが少ないのかな〜なんて思っていました
でも、怒られたくないというのも動機の一つと考えれば、訓練系もモチベーショナル???
じゃあ強制訓練とモチベーショナルの境目はどこ?とか・・
強制って無理矢理ってこと?
無理矢理ってどの程度?
嫌な場所で、おやつで黙らせるのは、無理矢理じゃない?

能書きとは思うのですが、何にしてもしっくり来ないのです

こんな関係性を感じる事がないですか?
画像




それが最近、クリッカーのクラスが多く、当然シェイピングやキャプチャリングだけでなく
ふつうのしつけ方みたいな部分もクリッカーを使っちゃっていると、ああ、こりゃ便利だって
思うんです。
何が便利かというと、上記の褒めるだ、強制だ、モチベーショナルだってのが
クリッカーのルール上では関係ないんですよね〜


とりあえずクリッカーとういう入り口で入って頂いて、犬に一生懸命何かを教えようと、
もしくは従わせようとしている間抜けな事に気付いて頂いて、ただ単に、犬に何かを伝える為の
スキルを人間が磨いて頂けるようなクリッカー道場が出来たらと切に望んでいます。



なんとも生意気な事を書いて来ましたが、誰に対しても悪意や敵意はもっておりません。
単なるアルコール消毒のしすぎと、お笑い下さいまして、お捨ておき願いたく思います



昨日は2クラス
今日は研修生を入れて2クラス
父のペースでは、2クラスがちょうどいいかな〜
3クラスを超えてくると、ちょっとぐったり・・・
まだまだ社会復帰出来ていないんです・・・





ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカー道場、効能書きと能書き 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる