アクセスカウンタ

犬道楽と犬寺子屋

プロフィール

ブログ名
犬道楽と犬寺子屋
ブログ紹介
D.I.N.G.O認定家庭犬しつけ方インストラクター:末川義和
愛玩動物救命士・介護士・搬送士・飼養管理士2級
TAGTeachPrimary 市川訓練990−4
愛犬:シロ(マルチーズ)2006年GCT合格
犬道楽:科学的で人道的なしつけ方教室です。
自信と自発性を育てます。
犬寺子屋:預かりトレーニングです。
リビングで寛ぎながら、社会化を中心とした生活しつけを
覚えます。只今準備中

犬は考えます!
支配服従の関係や、躾という一方的なコミュニケーションで
はなく、ご愛犬の自発性を育て、問題解決能力を向上させ
る楽しい教室を目指しております。
犬も千差万別です!
犬種特性で安直なグループ分けをせず、目の前の一頭一頭に
合わせたトレーニングを提案します。

日々のトレーニングや出来事を綴っていきます。
ランキング参加中!
清きワン{%dog%}クリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
クリッカートレーニングの捨て稽古
クリッカートレーニングの捨て稽古 まず初めに 柔道の練習に「捨て稽古」というのがあります 無抵抗でひたすら投げられる、または無抵抗の相手をひたすら投げる練習です 最初は10回も投げられると体がバラバラになってしまうんじゃないかって 思うほどの痛みに感じられます それが、100回、1000回と毎日稽古をしていると、慣れるのか?麻痺なのか? 上手に受身が取れるようになるのか?痛くなくなるんです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/15 08:50
猫クリッカー ワークショップ開催しました
猫クリッカー ワークショップ開催しました 猫の飼い主さん対象のクリッカーワークショップを開催しました なんとHappy Cat (http://happycat222.com)の坂崎さんにチャンスをいただいたんです 身の引き締まる思いです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/21 09:17
2015クラス初め
2015クラス初め 昨年はとても忙しく過ごす事が出来ました。 新しい出会いが沢山あり、犬仲間の温かさをとても感じる1年になりました。 今年は、昨年に得た物を、また新たに盛り込んでアウトプットしていけるよう 努力に満ちた年にしたいと考えています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/12 07:54
クリッカー工房
クリッカー工房 この日は、犬窟で生徒さんがクリッカーのチューニングに挑戦しました クリッカーの命はタイミング タイミングを追求すると、この形のクリッカーに行き着きます しかし、このクリッカーはボタンが弱い・・・ 場合によっては、数回のクリックでオレンジのボタンがはずれてしまいます それで、裏から極小の木ねじでボタンを留めると、なんと音もシャープになるんです そんな経緯で、父のクリッカーは全てチューニングを施してあるんです〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 06:04
クリッカー道場、効能書きと能書き
クリッカー道場、効能書きと能書き 今年の夏前からこっち、おかげさまで、毎日忙しくクリッカー教室をおこなっております 今までに無いほどの事例がこの数ヶ月で溜まって来ております。 これは大きな財産だな〜と感じるとともに、いかにアウトプットして行こうか考えております ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/06 11:58
クリッカー一考察
クリッカー一考察 一考察なんて大げさな内容ではないのですが、ここの所 毎日クリッカークラスをさせて頂いて、色々な事を感じています 今日は午後から少々時間が空いたので、クリッカーを改造したり 明るいうちからアルコール消毒したり・・・ ついツラツラと、思うがママ()にブログを更新します ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/23 16:56
老犬ものがたり見学
老犬ものがたり見学 昨日は、マルシロも連れて「ガンバレ!老犬写真展2014」ってのに行って来ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 09:28
スカイプでトレーニング
スカイプでトレーニング 現在、週に2回ほど、スカイプを使って沖縄の専門学校の先生に クリッカー教室をやっております まったく最初からスカイプでクリッカーコースを受講して頂くには 少々無理がありますが、中級・上級者になってくると、こういう事も 可能になるんですね〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/01 07:30
大江戸骨董市ぶらり
大江戸骨董市ぶらり 久しぶりのお休みに、有楽町で毎月開催されている大江戸骨董市へ マルシロを連れてブラリ・・・ 朝からとっても爽快な季節で、お散歩もついつい遠出してしまいますね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 12:46
クリッカーたけなわな秋
クリッカーたけなわな秋 ここの所、クリッカーレッスンの申し込みが増えております やっぱりクリッカーですよね お勉強が進む秋に、じっくり愛犬と向かい合うっていいですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 16:05
お散歩日和with吉宗
お散歩日和with吉宗 超大型台風が接近しているようですが、浦安はまだお散歩日和でした ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/10 16:12
自己解決能力を鍛える
自己解決能力を鍛える この日は預かりトレーニングのワンコを待っている間に、すっかり ご無沙汰になったブログネタでもと思い、シロ君に迷路遊びを しかけました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/02 14:01
預かりレッスン「犬の寺子屋」開催中!
預かりレッスン「犬の寺子屋」開催中! 浦安にある父の個人施設の「犬窟」では、クリッカー教室の無い日に お預かりのレッスンを行っています 殊更にお教室って感じでもなく、サークルやクレートに入れっぱなしの お預かりってのでもなく、リビングでゴロゴロしながらワンコに直接 伝えて行こうってレッスンなんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/15 09:12
クリッカー教室 再開しました!
クリッカー教室 再開しました! 震災以来、犬道場を閉鎖しておりましたので、クリッカーコースを中止してましたが ここの所、クリッカーコースのご要望が増えてきましたので「犬窟」にて再開しました 少々狭い場所ですが、定員2名で細かいご指導を目指して行こうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/28 09:47
青森ケーン
青森ケーン 先週はぶらっと青森へ 今回はマルシロは留守番なんです・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/05 09:29
羽生PA鬼平見学
羽生PA鬼平見学 昨日は久しぶりのドライブ 今評判の羽生PA鬼平江戸処へ行ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/22 06:01
ドッグカフェレッスン
ドッグカフェレッスン 昨日は久しぶりのドッグカフェでのレッスンでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/15 05:36
中華民国保護動物協会
中華民国保護動物協会 ちょっと時間が空いてしまいましたが、今回は台湾で訪れたもう一つの シェルターをご紹介します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/06 08:59
預かりトレーニングのご案内
預かりトレーニングのご案内 只今準備中! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/06 07:47
しつけ方教室のご案内
只今準備中! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/06 07:46

続きを見る

トップへ

月別リンク

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる