犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 研修見習い四日目 其の二 撮影助手

<<   作成日時 : 2007/09/21 04:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日のブログの続き
午後からは撮影助手をやらせていただきました。

画像
      ソルモンさんが写して下さった撮影風景です
撮影はリッチフィールドさんというプロ集団です
そう、あのザ・フィルムドッグの撮影会社さんです

しかしプロの方との仕事は凄いの一言ですね
まったく妥協がない
まっいいか・・が合言葉のわが社(本業の方)も見習わなければ

さてさて、撮影ですが私のハンドリング担当はルフトです。
クリッカーを使って、いくつかの事にトライしてみたのですが、
なんとも驚きのスムーズさです
非常にスムーズで正確な動きには本当に驚きです
うちのウルトラシロくんのように、壊れたアイボのような動きが
ないんです

シロの場合、クリッカーを始めるとガチャガチャに動き回ります
そしてミスクリックでへんてこりんな所を鳴らしたりした日には
もう目を覆いたくなるような事になります
なぜミスクリックばかりしっかり記憶するのかって思います。
先日も、マル母がクリッカーでシロにおじぎを教えようとしたら、
お辞儀をしたままバックするようになってしまったようです
どこまでもお辞儀をガックンガックン繰り返しながらブワーって
バックし続けるので、その様はまるで白ザリガニの逃走って
感じだったようです

この違いはなんなんでしょう
まずルフトには、いきなりピークに入るスイッチを感じません。
シロは良くも悪くも非常にピーキーで、スイッチが入ると止まり
ません。良い方向に進んでいるときは、こいつ天才だな〜って
親ばかになるのですが、悪い方向へ進み始めると、あ〜あ
壊れちゃった・・・って感じです。
多分育て方の差です。
シロは私たちが何も知らず、ギャーかわいーって対応してきた
ので、多分アドレナリンの噴射が極めて急激なんじゃないでしょうか?

それってもう手遅れ

そんな事はないです
ないはずです
たぶん・・・


画像

撮影の合間に冗談半分でルフトにエイム(その方向を
見るってキュー)って言ってみたらちゃんと見てるんです

師匠はほとんどトレーニングしてないっておっしゃって
いましたが、いやいや・・・
少なくともそのベース(トレーニングへの移行のための基礎)
という点においては、さすがだな〜っと思わざるをえません。
まだ半年すぎたあたりの子犬にシロがやたら闘争心を
燃やすのが分かります

でもシロ君、半年後にはぶち抜かれてるよ・・
ルフトは次元の違うところのワンちゃんだよ・・
次、生まれ変わってくるときは、おとうも準備万端に
勉強して、シロが穏やかに日々たのしく生活できるよう
しておくね。
(まだ死んでねーよby怒りのシロ)

悲しい冗談はさておき、やはり何事も基礎です。
お座りやふせばかりに気をとらわれがちですが、それらの
もっと手前の基礎が非常に重要だなと感じました。
でも基礎は時間がかかってもやり直せます。
ちょうどレッスンもある意味で一区切りついた所ですし、
もう一度基礎を見つめなおして、秋からの武者修行に
備えようと思います


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ


フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
そう、ルフトはトルク優先のアメ車みたいですね。出だしは力強いけど、ぜんぜん回らない。
シロちゃんはピ−キーなレーシングマシーン。ハンドラーのテクニックでハイレベルなことが出来るのはシロちゃんだと思います。
まさにクリッカードッグ。ハンドラーの技術が要求されるけど、先行きが楽しみですね。
のいぱぱ
2007/09/21 09:37
色々と情報が載っていて面白い。

犬の訓練は随分と凄いところまで進んでるんですね。
結構読ませてもらってます。

これからも頑張ってください。

kk690-poko
2007/09/21 23:18
こんばんは☆
昨日はスター★ドッグのブログにコメント
ありがとうございました♪とっても嬉しかったです!
シロパパさんも頑張っていらっしゃるんですね〜!
先生にお話を伺ったときは、びっくりでした!
とろと私も楽しくをモットーにレッスンに
励んでいます。
基礎は本当に大事なんだなって最近改めて
思っています。
これからも、かわいいシロちゃんとパパさんの
レッスンの様子を楽しみにしています(*^-^*)/

p.s.私もブログ(といってもレッスンとは全く
  関係ないものですが)でとろとの日常を
  綴っていますので、よかったら遊びにいらして
  下さいね♪→http://torotoro-dog.cocolog-nifty.com/blog/
どら(トイプーとろの飼い主です)
2007/09/21 23:31
のいぱぱ様、おはようございます!

トルクフル、いいですね〜
背中を突き飛ばされる感覚はアメ車や
ハーレーの醍醐味ですから、たしかに
それと同じ感覚がルフトにあるように
思います。
シロはレーサーですね(苦笑・過大評価?)。
私はスーパーライセンス取得に向けて頑張ります!

やはり特性を重視すること(その前に特性を知る
こと)が非常に大事と理解しました。

ありがとうございます!

2007/09/22 06:08
kk690-pokoさん、はじめまして!

ご来訪心から感謝いたします。
犬の研究は他の動物(海洋動物など)に
比べて意外に遅れていたようです。
ここの所、科学的に色々な研究発表が
されているようで、いよいよ犬のトレー
ニングも科学的根拠に基づいた方法が
編み出されていっているようです。

非常に楽しみに時代に犬にめぐり合えて
幸運を感じている反面、ブームという所
で辛い思いの犬や飼い主も増えているのも
現実と思います。
犬の潜在能力をフルに引き出せるよう
これからも頑張りますので、応援よろしく
お願いいたします。

ありがとうございました!

2007/09/22 06:13
どらママさま、おはようございます!

早速ブログ拝見いたしました。
まだ1年しか経っていないのに、お互いに
大きな変化を感じております。
久しぶりのとろちゃんを拝見し、いい親父
がニタ〜っとしております。
とろちゃん、ほんと可愛いですよね〜
きっとハリウッド進出できると思います!
そのときはサインちょうだいね!

ではまたコメントお願いします!
ありがとうございました!

2007/09/22 06:19
おはようございまーす♪
壊れたアイボ(笑)!!!
シロちゃんが、「これか?」「じゃあこう??!」って、いろんな行動を次々出している所を想像しちゃいました(●^o^●)♪
たくさんアイデアを持って、実行力のある頼もしいパパさんとシロちゃん♪
もしかしたら似ている所もあるんでしょうね(*^_^*)☆彡
(壊れたアイボって事じゃないです^_^;)
よき相棒、最強タッグです!!(*^。^*)!!
sorairo母ちゃん
2007/09/22 10:58
sorairo母ちゃん、おはようございます!

壊れたアイボのシロと壊れたモビルスーツの
父で〜す!
そうなんです、似ているんですよね〜
すぐ怒ること、おやつに魂を売ること、
何でも力任せにしようとすること、
・・・・・・
唯一決定的に違うのはシロは油断すると
すぐにやせちゃうんですよ。
私は油断していないのに・・・・ですよ。

でもいいコンビと思っています。
そう思うことが大事ですよね。
ありがとうございました!

2007/09/23 06:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
研修見習い四日目 其の二 撮影助手 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる