犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 分離不安対策 自主練

<<   作成日時 : 2007/09/09 04:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は事務所で自主練を行いました。
初めて入る部屋で、初めての乳母車(同型ですが新車になりました)でも、私が見えていれば問題ないんです
画像





今回は鏡を使ってシロの動きを確認します。
赤丸が鏡に写ったシロの乳母車です。
画像

初めてが多いこの日は、ゴハンをあげてから姿をくらましました。
シロが夢中で食べているうちに、父はいなくなっているという作戦です。

食べ終わって落ち着いて2〜3分経った頃、気配がない事に気づきモソモソはじめました。
しばらく廊下から鏡越しに静観していたのですが、5分を過ぎた頃に動きが活発になったので、一度シロの所まで戻ってタイキとキューをかけ、また廊下に消えました。

10分頃、一度ヒンヒンと鼻でないたので、大丈夫だよと声をかけ安心させました。

15分を過ぎたあたりから動きはまったくなくなり、きれいに安定し始めました。




本日の記録35分
画像
よくできました
もう少し伸ばせたと思うのですが、仕事が・・・・



鼻でヒンヒンないたとき、アッというべきか、大丈夫だよと安心させる声をかけるか?
とっさに私は安心をとりました。
でもキューがかかっているから、はたして正解であったのか?
本日の迷いはそこにあります。



この先も機会を見つけて、その辺も使い分けてみて様子を見るしかないですね。

シロ君、お疲れさん




ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
がんばっていますね。シロちゃんも幸せ者です。
私は不安がベースの要求には安心感を与えるのが好きです。
わがままベースならNRMと使い分けます。
キュンキュン鳴くのはコンタクトコール(パピーが親を呼ぶ声)に近いと思うので、無視してもなかなか消えないからです。ほら、生まれたばかりのパピーはモーターパターンで鳴き続け、あきらめることを知らないでしょう?
犬って生涯幼児性が残る動物だから、そんなことも起こりがちなんでしょうね。
わがままベースというのは、学習の結果その方が得かもしれないと思って鳴いてみる場合です。これはだめもとでやっているのでNRMや無視が効果を発揮すると思うのです。
のいぱぱ@福岡
2007/09/09 10:16
凄いですね!35分!様々な状況によってのコマンドの出し方は本当に難しそうだと感じます(^0^;)私にもできるかしらo((*^▽^*))o
バンビーまま
2007/09/09 23:42
我が家のパソコンや〜〜〜っと、帰ってきましたぁ(#^.^#)♪♪

お久しぶりです♪
パパさん、シロちゃん二人で楽しくトレーニングされている様子が伝わってきます(*^。^*)
35分!!すごい!!
鏡を使う方法はイロイロつかえますね☆彡
sorairo母ちゃん
2007/09/10 02:06
犬が行動を起こした結果が、
@人間のルールの中でよいことなのか
A犬の心理的にはどうなのか
B行動にいたるまでの背景はどうだったのか
など考え出したらきりがないですね。本当に難しいことです。
私はいつも頭の中で混乱してしまいます。(笑)
今回の「鼻でヒンヒンないたとき。」に関しては、楽しいという感情が表れていないので優しい言葉をかけてあげるのがいいのではないかと思います。(半人前にも満たない私が生意気なこと言ってすみません。)
それと!!
鏡を使ったトレーニングする閃きはすごいです!!
(鏡越しでもお父さんの存在を理解するシロちゃんもすごいです。)
アイデアをたくさん練るで問題の解決スピードが速くなるのだと感じました。克服に向けてがんばってください!!
 
カルラぱぱ
2007/09/10 06:48
のいぱぱ@福岡様、おはようございます。
福岡出張お疲れ様です!

わがままと不安の区別、はっきりしました。
ありがとうございます!
赤ちゃんが泣くのも、犬が鳴くのも私は
本当につらいんですよね。
そこを学習されないように、しっかり
見極めて行きます!

今日は実は父@網走なんです。
放浪発作がでてしまいました(苦笑)。

またご指導よろしくお願いします。
ありがとうございました。

2007/09/10 06:51
バンビーままさん、おはようございます。

難しいところもありますね。
でものいぱぱ様のコメントを参照してみて
やってみてはいかがでしょうか?
多分うまくいきますよ。

一緒にがんばりましょ!
コメントありがとうございました!

2007/09/10 06:53
sorairo母ちゃん、おはようございます!

おかえりなさ〜い!
毎日ブログをチェックしていて、まだか
まだかと首を長くして待っておりました。
あとでソライロちゃんのページにお邪魔
しますね。

ありがとうございました。

2007/09/10 06:55
カルラぱぱ、おはようさん!

カルラは順調ですか?
ブログ楽しみにしています!

2007/09/10 06:56
こんにちは。
シロさんがんばってますね。
父さんのシロさんへの愛を感じます。
愛を感じるからシロさんも安心してがんばれるのでしょう。
ステキです!
わがままとNRMの使い分け。勉強になります。
ソルモン
2007/09/10 16:01
ソルモンさん、おはようございます。

わがままとNRMの使い分けははっきり
わかりましたね。
私も少しモヤッてしていた部分があった
ように思います。
助かります。

2007/09/11 06:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
分離不安対策 自主練 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる