犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 呼び戻し カルラ編其の五

<<   作成日時 : 2007/10/28 05:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

呼び戻しカルラ編其の四(10/11)から引き続いて呼び戻しの
強化に入りました。

呼び戻しで最も大事なことは、ハンドラーの手が届く
所でワンちゃんが待っていてくれる事と考えます。
戻ってくるという行為も非常に大事ですが、ワンちゃんの
安全などを考えると確実に手の届くところに戻ってきて+
待ってくれる
って事だと思っています。

其の四ではクリッカーによる位置的な強化をしました。
この日は位置+姿勢という所まで要求していきます。

画像
最初は腰掛けた状態でカルラに圧迫を感じさせないよう
呼び戻して、確実に膝の間でおやつをあげます。
小型犬との高低差は人が考えるより多分大きなものです。


画像
腰掛けた状態で確実になってきたら、次は中腰
になって同じ事を行います。
写真では少々おやつの手が膝から離れていて、カルラ
がのけぞり気味になっています
このおやつの位置が非常に大事と思います
そろそろおやつを持っていない方の手でカラーをつかむ
練習も入れていかなければなりませんね
(第一段階で入れておいたほうがいいかも・・


ここまでクリアしたら晴れて正しい姿勢で呼び戻します。
このクリアって加減が非常に大事でしょうね。
あまり強化しすぎても次に進めなくなるし、確実性が
ないのに次に進んでも崩れてしまいます。

という事で、この日はここまで


近々きれいな呼び戻しが発表できる日を楽しみにしています



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カルラさん着々ですね。
美しい呼び戻し楽しみです!!
わたしたちにも!ぜひ!
よろしくお願いします。
ソルモン
2007/10/28 06:30
呼び戻しって、絶対必要ですよね。
わんこが集まる公園で観察すると、80%くらいの確立で
戻ってきません!
もっと飼い主さんが危機感を持って欲しいと思ってしまいました。
カルラちゃん、頑張れー。
マヨサキ
2007/10/28 07:51
ソルモンさん、おはようございます!

昨日はお疲れ様でした。
ホロニガな試験でしたが、次も一緒に
頑張りましょうね!

ありがとうございました!

2007/10/29 05:10
マヨサキさん、おはようございます!

平和な日本は人の危機回避本能が退化
していて困りますよね。
ドッグランならまだしも公園ですら
危なっかしいので行けないです。
悲しい現実です。

ありがとうございました!

2007/10/29 05:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
呼び戻し カルラ編其の五 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる