犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬を飼うということ

<<   作成日時 : 2007/11/15 04:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

このワンちゃんは最近ソルモンさんの所からうちに来た
クロといいます。
シロとほぼ同じ大きさで、おりこうさんなので会社の私の
部屋でお留守番しています。


画像

とってもおりこうで、立って待てもず〜っと出来ます


画像

オスワリだってオテだって、フセはちょっと苦手だけど
出来るんです


トイレの失敗もないし、留守番も完璧
ワクチンや病気の心配もないからランニングコストも楽チン
散歩も私の都合だけ考えて行けばいいし

シロ父がついに狂ったか〜と思われるでしょうね。


そうではありません(まだ正気です)

初めて犬を飼う時、ここまで具体的ではないにしても殆どの
方が潜在意識にこういう期待があったのではないでしょうか?
かくいう私は潜在意識どころか、毛穴から滲み出るほど
そう期待していました。

でも実際は、このクロとまったく正反対な所からのスタート
ですよね。
シロの最初の1年なんか、完璧にマル母のお世話だったので
その苦労が想像の範囲でしかないのですが、それはそれは
大変だったと思います。
特に病気がちだったので、心身ともにボロボロになるでしょうね。

犬を飼うということは、そういう苦労を背負うことでもあります。
ただ、その苦労が正しい方向性であれば必ず報われるし、
クロでは得られない喜びや安らぎを与えてくれるパートナーに
なってくれます。


これからワンちゃんを飼おうかと思っていらっしゃる方
クロがいいか、シロがいいかもう一度考えて見ましょう。

または飼ったはいいものの、うまく生活できないという方
もう一度苦労の方向性が正しいかチェックしてみましょう。

私が思う正しい苦労の方向性は
人道的であるか
科学的であるか
その両者の矛盾を埋める愛情があるか
過ちに気づいたら改められるか
と思います。

偉そうに失礼しました



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
シロちゃんのお父様、いつもいいことおっしゃいますね!
もー、ホントにおっしゃるとおりです。
苦労の方向性、
これを全国のペットショップやブリーダーさんが認識して、
わんこ販売をして欲しい!
わんこにこれを添付して販売して欲しい!
なんて考えちゃいます。
アクセサリーのように考えて買う人や、
訓練という名の元に「道具化」してる人も少なくないですからねー。

わんこにとって、いい世の中にしていきたいですね!
マヨサキ よんたろう
2007/11/15 08:13
犬を購入したけれど、
排便をするからという理由で、
翌日に返却した人がいるそうです。
まったく信じられません。
生きているのだから排泄は当たり前のことだと思うんですけどね。
少なくとも飼う前にレクチャーを受けることが必要なのかもしれません。
リーフはは
2007/11/15 13:40
ほんとですよね〜!!
「苦労が正しい方向か」うんうん。深くうなずいております(笑)

sorairo母ちゃん
2007/11/15 18:13
ウルトラシロの父さん、まったくその通りです。

生きるものと共に生活&暮らす事。
それは、予想外&想定外の事が当たり前に起きて
その全てを受け入れないと…
なんて、偉そうな事書いてますが
私自信、自問自答の毎日。
苦労が多ければ楽しさも倍増かな〜♪
陸ママ
2007/11/15 21:30
マヨサキさん、おはようございます!

今、ペットショップの方と子犬の販売を
しつけ教室との抱き合わせ販売が出来ないか
色々話をしております。
ショップも生体を売らないと立ち行かない
部分も有るでしょうし、私もショップから
シロを買って今の幸せがありますので、
経営者という立場からも100%完全に
生体販売を否定できないのですが、でも
今の売るだけという(風に見える)形には
大きな問題を含んでいることも否めません。
それでしつけ教室をセットにした販売なら
今よりは問題が減るように思っています。
チェーン店なんて、その形でチャンネル
ショップ化したら経営も成り立つんだろうな
と思います。
でも今の私にはまだ力不足です。
未だ群雄割拠の犬業界ではまだ先かも知れません。
でも、何が出来るか日々考えて行きます。

ありがとうございました!

2007/11/16 06:27
リーフはは様、おはようございます!

残念な理由ですね〜
クロちゃんを飼えばよかったんですよね。
でもアイボでさえも、本物の犬にはとって
かわれなかったという事実(アイボの普及)
からも、やはり人が犬に求める事の大きさ
を感じますね。
幸せをお金で買おうとするから、ウンチで
返品なんでしょうね。
残念です。

ありがとうございました!

2007/11/16 06:32
sorairo母ちゃん、おはようございます!

ご同感、ありがとうございます!
苦労って難しいですよね。
目に付く苦労って、多くは身から出た
錆びの場合が多いじゃないですか。
その錆びが出ないようにするのが大事な
苦労だと思うんですよね〜
人は将来を予測できる生き物と思うので
すが、なかなか錆びが浮くまで放置する
って多いですよね〜
多分、知らないっていう事が一番の理由
とは思いますが・・・
かく言う私も、今日も錆び落としだ!(苦笑)

ありがとうございました。

2007/11/16 06:36
陸ママ様、おはようございます!

昨今のペットブーム(といっていいでしょう)
は、幸せをお金で買う発想なんでしょうね〜
私も間違いなくそれに便乗した人間と反省は
しているのですが、幸いなことに今の環境に
沢山の事を気づかされています。
私もその恩恵を甘受するだけでなく、広めて
行けたらな〜って拙いながらも志しております。
これからも皆さんのご指導を賜れる事だけが
頼みの綱でありますので、これからもよろしく
お願いしますね!

ありがとうございました!

2007/11/16 06:43
いつもシロパパさんのメッセージに深く深く頷いている私です。
犬は買うものではなく飼うものですよね。
かわいいマスコット、アクセサリーがほしい感覚なら
クロちゃんを買えばいいのにって本当に思います。

今日の日記のタイトルを見て、ふとPCのお気に入りに
入れていて時々読み返す動物愛護読本
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.htmlを思い出し久しぶりに読み返してみました。
ペットショップなど仔犬を簡単に入手できてしまう
場所に読めるようにしてあったらなって思いました。

追伸:昨日はスクールだったのですが、シロパパさんが
   いらっしゃらなかったから?待てのディストラクション
   がファンシーな感じのものが多かったんですよ(笑)
   またお会いできる日を楽しみにしています!
どら
2007/11/16 18:12
↑ごめんなさい!URLが途中で切れてしまいましたので
改めて貼っておきますね♪(また切れていたらごめんなさい)

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


どら
2007/11/16 18:16
どらさん、おはようございます!

URLの件、試してみますね。

先日のレッスンは残念でした!
茂原クラスも大盛況でして、急遽私は
茂原になりました。
っていうか、元々茂原で、11/1は
茂原の施設の関係でSDMにお邪魔した
って感じだったんですよ。
でもSDMも面白いですね〜
活気に満ち溢れていますよ。
次回お邪魔できる時は、犬喰い熊の
ディストラクションを披露しなければ
なりませんね(笑)。

ありがとうございました!

2007/11/17 04:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
犬を飼うということ 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる