犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾紀行  公営シェルター編

<<   作成日時 : 2007/11/27 08:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

一見、亜熱帯の寂れた喫茶店を思わせる外観です。
街中から少し外れた静かな場所に佇んでおりますが
先入観からか、只ならぬ気配を感じました。



画像

現地のインストラクターに案内され進むとすぐに犬達の
檻が目の前に見えてきました。

犬特有の匂いが強烈に立ち込める中、我々を警戒する
犬達の猛烈な吼え声がこだましています。
最後のアピールなのか、人への恨み節なのか、
私には生きている最後の力を振り絞っているように
見えました。




画像

このワンちゃんの目をご覧ください。
自分の運命を知っている目です。
首輪からも人から愛された経験を持つ犬と思われます。
私は完全に言葉を失ってしまいました。
犬道を志す人間として、生涯忘れることなく、麻痺すること
なく、心に焼き付けました。



環境としては、日本のワンワンランドのような場所よりは
清潔に保たれており、飢餓状態なども見られませんでした。
台湾では10日間で殺処分されるそうです。
日本では3日とか4日とかと聞きますので、引き取られる
可能性としては、少しはましなのでしょうが、多くの犬達の
運命は同じ結果が待っております。

台湾だからとか、日本だからとかいうことではなくて
なぜこんなに沢山の犬が集められているのでしょう
TVニュースでよく見る、豊作すぎて市場に出荷できない
野菜が畑に山積みにされている画像に、人としての
愚かさを感じずにはいられませんが、それの何億倍もの
痛みを感じてしまいます。

我々は人として、何か大きな間違いを犯しているのではないか
そんな気がしてなりません。
決してこの感覚を麻痺させることの無いように心に誓うばかりです。


厳しい滑り出しの台湾紀行になりましたが、もっとも最初に
人の都合だけでドロップアウトした犬達の事を伝えたくて
こうさせて頂きました。

明日からは食に買い物にしつけ教室と楽しい話題に
なりますので、お許しください。


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ




フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これはどんなに辛くても、わんこ業界の人であれば、絶対避けて通れないものですよね。
私も以前に愛知県の同様の施設を見学させてもらったことがあります。
そのときには処分対象犬にはあわなかったのですが、誰もいない設備にも重い空気と悲しみのようなものが充満していて、息苦しく感じました。
このときからブリーディングには疑問を持つようになり、友人達には不妊・去勢を強く勧めています。
血を繋ぐことよりも、今ある命を守る方がどんなに意味があることか。
処分されてしまった動物達(たとえヘビやワニだとしても)全員にゴメンなさいの気持ちは絶対に忘れたくないです。
ためになるレポート、ありがとうございました。
マヨサキ よんたろう
2007/11/27 09:54
Hello! Dear Mr. Suekawa!

This is Sena from Taiwan. My dog is a golden retriever named LU, remember us?

Thanks for your very special hand-made leash, LU looks "きれい" with it, although LU is a boy ^_^"

I'm so moved by your article. Dogs give their love and joy to people, but what do we give them in return? Your words make me think a lot, thank you for sharing these.

SENA
2007/11/28 03:05
マヨサキさん、おはようございます!

いきなり厳しい現実の話からで失礼しました。
犬は自分で運命を変えることが出来ないし
人との距離を考えると殊更辛くなります。
麻痺しない範囲で知っておかなければならない
事ですよね〜
あ〜辛い!

ありがとうございました。


2007/11/28 05:12
Hi! Sena.

Of course I remember you and LU.
At the time of meeting, I was healed by LU.
I think LU is best dog.


Though it is severe reality for us, let's do its best.
加油!

謝謝!
Ultra Shiro's Dad
2007/11/28 05:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
台湾紀行  公営シェルター編 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる