犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 居合フリースタイルもどき・・・

<<   作成日時 : 2007/12/14 07:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

「もどき」を付けても、居合にもフリースタイルにも
僭越なものを、先日のクリスマス会で座興として
やらせて頂きました

画像


まずは言い訳から・・・・
最初は私が立って刀を振り回すのにあわせてシロを
動かそうと思いましたが、天井に刀が当たりそうなので
急遽座った型に変更しました。
しかし座った状態ですと、今度は刀の鞘がシロにあたり
ます。それで急遽右ヒールの変形にシロの位置を変更。
そして床がカーペットのため、父の袴が滑らないので、父
も動きを固定して、立ったり座ったりお辞儀したりするだけ
の動きにシロをあわせるだけのものになりました。

画像
血振り・・・斬った後の血を滴らせています

この前に私は後ろの敵を突いているのですが、その際に
私の左足(シロの左に見えている足)がシロが立っている
左側まで回ってくるので、右ヒールがこんなに変形してます。
これは、シロが自分で場所を調整してくれました。



画像
精神を集中して、抜きつけに備えています
でもシロは観客席が気になるようで・・・


画像
立った血振り

これは頭上から振り下ろす血振りで、この位置で刀が
止まらないと、その軌道上にはシロが・・・・
でもシロは父を信頼してアイコンタクトしています(ホント?)


画像
納刀

刀を鞘に納めながら父がしゃがむのにあわせてシロも
オスワリをします。
でもスピードがあわないんですよね〜


とりあえず即席で取り繕ったフリースタイルとなりました。

事前の練習で行った事
まず初めてシロが見る父の動きの中で、言葉のキュー
だけで指示された動きが出来るように、色々な姿勢から
キューを出してオスワリ、立て、フセを出来るようにした。
袴の音と動きの中でキューが通るようにした。
刀の音と動きに慣れさした。
オスワリ、フセ、立てのキューの後にマテを入れないでも
確実にその姿勢を保てるよう強化した。
右ヒールでオスワリする位置を父の右前方にした
(これはけっこう強化してしまったので、今後大変な修正
となるでしょう・・・

反省点・・山積ですが、大きなものとして
シロの衣装慣らしが間に合わなかった。
当日も朝から着せてみたが、どうしても不愉快な表情が
とれないので、本番は仕方なく衣装なしに・・・
オスワリ、フセ、立てのスピード調整まで出来なかった。
でもこれは今後取り組むのに面白そうな課題です。
動きが単調であった
天井とカーペットという環境的制約の中での工夫をもっと
するべきであった。

ともあれ済んでしまった事は仕方ない・・・
でも何か楽しかったな〜
そんなホロニガフリースタイルデビューでした


昨日シンガポールから無事戻りました。
高温多湿のなかで犬を捜し求めましたが、タクシーでの
移動中に一頭見かけただけで、ペットショップにも全く
遭遇できませんでした・・・
という事で、シンガポールレポートはありません・・
あしからず


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
シンガポールお疲れさまでした。
先日はお世話になりありがとうございました。

フリースタイル、とてもステキだったと思います。
より完成度を高めていくと、誰もチャレンジしたことのない新ジャンル(そりゃそうですね。そう簡単にはいないはず!)確立ということになります。

また半年後くらいに発表の場をもうける予定ですので、ぜひ、また見せてください。私も先日の反省を(私の人生一瞬の反省ばかりで、その後の長期的改善例があまりないらしいですが・・)ふまえ、頑張る予定です!
えぢまま
2007/12/14 11:12
お帰りなさいデス!
そして、フリースタイルお疲れ様でした。
かっこエエ衣装ですね。お似合いですー!
しろちゃんは刀(棒)が大丈夫なんですね。
ウチの胴長わんこは、傘とかゴルフクラブとか、棒状のものはからっきしダメだったのです。
だからタッチスティックは使えませんでした。
今は克服しかけていますが、それでもフリースタイルで刀はきっと無理。
シロちゃん、おりこうですねー。

私も経験がありますが、同じ状況で練習しないと、わんちゃんって思いもよらない反応をしますよね。
私の場合は、暗い会場だったため、照明にビビってほとんど動けないというホロニガ経験をしました。
それでも、ホロニガって、いい経験になりますよね。
激ニガだと立ち直れないですが…。
マヨサキ よんたろう
2007/12/14 12:11
かっこよかったですよー! 居合いスタイル!
練習を重ねた甲斐は十二分に発揮されていたんじゃないでしょうか。
シロちゃんは、すばらしくイイコだし、かわいいし。
「up」の動きがたまりませんっ! 最高にかわいいですっ!
ぜひまた見せてください(^^)
さいとほ。
2007/12/14 17:59
えぢまま様、おはようございます!

フリースタイル、新ジャンルというか
別ジャンルのような気もします(苦笑)。
なんだかジリジリとフリスタの面白みに
引き込まれていく自分が怖いです・・
今度、えぢと行っていたゆっくりした
動きを教えてください!
あれがどうしても必要です!

ありがとうございました!

2007/12/15 04:09
マヨサキさん、おはようございます!

棒がだめですか?
シロも落ちている棒には近づかないけど
私が持っている棒は思いのほか大丈夫ですね。
シロは何も考えていないんだろうな〜(苦笑)。

激ニガ、最高に面白いです。
思わず噴出しました!
ホント、ホロニガで終わって良かったです。

ありがとうございました!

2007/12/15 04:12
さいとほ。さん、おはようございます!

お久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。
犬のクリスマス会って初めてだったのですが
とっても楽しかったですね〜
居合はどっちつかず(刀を振るのもハンドリ
ングも中途半端)でしたが、今度はきっちり
課題を克服してからお見せできるようにした
いと思います(苦笑)。
またレッスンでお会いできるといいですね!

ありがとうございました!

2007/12/15 04:16
居合を座興に使うとは怒り心頭です。古武道をバカにしないでください。
大変不愉快です!居合を出汁にするような、このような座興は二度としないでください。
居合武道家
2008/04/30 23:36
居合武道家様、はじめまして!

これは大変失礼しました。
出汁にしたつもりはないのですが
以後気をつけます!

ありがとうございました。

2008/05/01 05:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
居合フリースタイルもどき・・・ 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる