犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 救助犬訓練見学記

<<   作成日時 : 2007/12/17 03:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

一昨日は救助犬の訓練を見学してきました。


救助犬なるものを見た事はあったのですが
実際の訓練を見るのは(これも)初めてです。

さぞやピリピリした状態での訓練を想像して
おりましたが、意外にもワキアイアイって感じ
の自己紹介から始まりました。


諸事情により写真は割愛させていただきました
御存知の方も多いと思いますが、救助犬の方達は
基本的にボランティアなんだそうですね。
こういう練習場所を探したり借りられるように交渉
するのも大変でしょうに、もうちょっとお国は何か
考えられないかね??
(納税者のオーダーとして言わせてもらいます



諸事情により写真は割愛させていただきましたこれは一番最初のオビディエンスだそうです。
救助犬も探知能力だけでなく、きっちりとコントロール
出来ていないと勤まりませんもんね。

これも偏見だったのかもしれませんが、ワンちゃんが
皆楽しそうなんです!
もっとガッツンガッツン行くのかと思っていたのですが
自分の浅慮を反省しております。



画像
我らがえぢまま様も飛び入り参加
普段練習しているのを見た事がないだけに驚き
やります当たり前ですけど只者ではない



諸事情により写真は割愛させていただきましたこれは隠れている人を探して、吠えて知らせる訓練です。
教え方は、最初は犬のお気に入りのおもちゃを持って
その犬が見ている時に隠れて犬を来させて、吠えたら
おもちゃで遊んであげるって所から始めるようです。

次第に犬が見ていないとき、犬から見えない所と
難易度を上げて行き、臭気による探知に入るそうです。


諸事情により写真は割愛させていただきましたこのワンちゃんは完全にブラインド(人が見えていない)からの
スタートです。
カッコ良かったな〜

残念ながら午後からはずせない仕事のために
見学はここで切り上げました。
多分この先も、もっとすごい事するんだろうな〜

カッコ良さだけでなく、災害はいつ起こるか分かりません。
最近の異常気象や地震災害を鑑みるに、必要不可欠な
存在である災害救助犬への取り組みを尊いなと感じた
見学会でした。

:よしっシロ、あれやろ
シロ:寒いし、足が汚れるからいやです〜
   絨毯敷いて暖房入れてくれたらやってあげるよ
父:・・・・・



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ










フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
セラピーもほとんどボランティアですが
救助犬も同じなんですね。
台湾のようにしつけ教育に援助してくれるといいのですが。

いつか機会があったら
ぺきおのお仕事姿も見に来てください。
ただ、居るだけですがね。
陸ママ
2007/12/17 07:17
おはようございます。
たのしそうですね〜。
もにへさん見れなくて残念です。
シロさんのデビューも近い!!がんばってください!
楽しみにしています。

ソルモン
2007/12/17 08:58
陸ママ様、おはようございます!

そうですね、社会的に役立つ活動には
公的資金を投入してほしいですよね〜

ところでセラピーの見学も出来るんですか?
もしできるのでしたら是非見学させてください!
年内はスケジュールがいっぱいなのですが
年が明ければ動ける日がありますので、是非!

ありがとうございました!

2007/12/18 06:08
ソルモンさん、おはようございます!

ご無沙汰しております!って1週間で
思いますよね。
ところでブログの動きないですね〜(笑)。
シロもネタ詰まりで、そろそろ方向性を
見直そうと思っています(苦笑)。

ありがとうございました!

2007/12/18 06:10
うちの施設は、事前に申し込めば見学可能です。
是非、来て下さい。
また、興味ある方お誘いしてもいいですよ。
2〜3名くらいなら大丈夫です。
大人しいワンちゃんなら同伴も可能かな?
もちろん、GCTの健康診断程度の状態ですが。
私のメルアド送りたいのですが〜
どうしたらいいのかしら?
陸ママ
2007/12/18 07:16
私が修業したしつけ教室では、冬になるとトラッキングをしています。
トラッキングは、隠れてる人が辿った足取り通りに追跡して発見する、という競技です。寒いけど、楽しいですよー。
シロちゃんもぜひ!
マヨサキ よんたろう
2007/12/19 00:02
陸ママ様、おはようございます!

見学させていただけるんですか!
うれしいです!
連絡方法を考えて陸ママ様のブログに
コメントとして掲載させて頂きますね。

ありがとございます!

2007/12/19 05:52
マヨサキさん、おはようございます!

トラッキングってのも面白そうですね〜
軟弱なシロには良いかも!
それにしてもやりたい事だらけで・・・
やはり仕事を辞めるしかないな〜(苦笑)

ありがとうございました!

2007/12/19 05:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
救助犬訓練見学記 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる