犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスンモードのスイッチを作る

<<   作成日時 : 2007/12/07 05:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

未来という概念がないと言われているワンコ
ですから、その日の予定もワンコ自身が考え
ているわけはありません。
ですから、ワンコにとってレッスンはいつ始まるか
わからない行事ですからいつ集中を始めればいい
のか明確にしたほうがいいですよね。
いつも集中していろと思うのは酷ですよね〜
でも集中して欲しいときにサッと集中してくれると
助かりますもんね

以前、先輩方からレッスンに入るときのスイッチ
となるキューを作るといいよと教えてもらっていました。
シロの場合は、昨年のGCT受験の練習の際に
始める合図として小さい拍手を5回位してから練習に
入るようにしていました。
本番の時もそれを行うことにより、いつもと違う環境
だけど(弁別)、レッスンが始まるんだ(般化)と期待
して集中がとれるようになりました。

これも古典的条件付けですね
レッスンを始めるときのキューを出してから、レッスン
が始まる。イコールおやつ獲得のチャンスが産まれる。

古典的条件付けの面白いところは、こちらの意図する
所に関係なく、同じ手続き(何かの出現により、何かが
起こる)を繰り返していると勝手に覚えてしまうという
事です。


そんな努力も遠い過去で・・・
最近の父は自分の見習いに忙しく、シロのレッスンは
昨日お話した居合フリースタイルを少し練習している
だけの老後を迎えたような犬になっています・・・

でもここにも古典的条件付けが行われていたのです。

画像

普段見ることのない袴に慣らす為に、ここ数日の練習
は袴をはいて行っておりました。
するとどうでしょう

普段は親父がいてもブラシしかしないんだから知らない
とばかりクレートから一瞥するだけなのですが、袴を
見るとクレートから飛び出てきます。

画像

どうですこの集中
おやつもトリーツバッグもクリッカーもたない価値の
低い父にこのアテンションです。

すっかり、袴=レッスン=おやつチャンス!って
条件付いています。
これは意図したものでなく、勝手に条件付けされた
一例になります。


古典的条件付けは連続強化がポイントになりますから
簡単な事でも毎回行うことにより確実に条件付けが
出来ます。
逆に言えば悪い条件付けも出来てしまいます。
例えばレッスンが楽しくないと、レッスンのキューで
クレートに逃げ込むワンちゃんになるかもしれないですね。

古典的条件付けって使い道ありそうですね〜


昨日アクセスが2万を超えていました!
ブログ全体 20156
トップ、月別、テーマ別ページ合計 7454
記事ページ合計 12702
これも皆様の応援のおかげです
これからは質を求めてブログを更新して
行きますので変わらぬ応援をお願いいたします
感謝感謝



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
古典的条件付け、恐るべしですね!! !(^^)!
「逆に言えば悪い条件付けも出来てしまいます。」をいわれてみて、確かにそうだな。と思いました。
(飼い主自身の癖の中で気が付かないうちに悪い条件付けをしてしまっているのではないかと思うと気をつけていかないといけないですね。)
良い古典的条件付けは、犬とのコミニケーションを取るツールにもなりますね。がんばります。

カルラぱぱ
2007/12/07 09:58
カルラぱぱ、おはようさんどす!

悪いか良いかって人間にとってどうか
って事ですから、難しい所ですよね〜

おおきに!

2007/12/08 05:05
祝!OVER20000アクセス!!
ホントにこういう数字が励みになりますよね。
これからも応援させていただきます!

袴…!
ますますフリースタイル拝見したいです!
マヨサキ よんたろう
2007/12/08 07:56
マヨサキさん、おはようございます!

フリースタイル、昨日終了しました。
動画は誰か持っていたら、入手に挑戦
して見ますね!
でもマジやばいです・・・

ありがとうございました!

2007/12/09 04:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
レッスンモードのスイッチを作る 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる