犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄ペットワールド

<<   作成日時 : 2008/01/17 05:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

初めての専門学校視察を行ってきました。

日ごろのお世話になっている Iインストラクターが
毎週横浜から教えに来ている学校でして、専門学校
未体験の父は、またもや無理を言って見学をお願い
してしまいました。

画像
空港モノレールからも近い便利なロケーションに新築の
校舎がそびえておりました

地上8階の校舎には、トリミング部屋、しつけ部屋、
コンピューター室などなどが、十分な空間に設けられています。
普段、しつけ教室ばかり見ていると、とても恵まれた
環境で色々な事を試してみたい妄想にかられます。

ここには、県外からも勉強にやってきている生徒さんもいて
茨城、横浜などの地名もありました。


授業

AM:仔犬の引渡し時の説明
ペットショップで仔犬を新しい飼い主さんに引き渡す際の
注意事項を実戦形式で発表しておりました。
学生さんの知識は豊富で、ワクチンの作用する病気の
種類も完璧に説明できていましたし、トイレトレーニング
の説明も丁寧に出来ておりました。
そのほかに関しても、やはり学生さんは知識が豊富だな〜
って感心させられました。

PM:ハンドリング実習
クリッカーでタッチライトをつけるというテーマで、行われ
予想通り(笑)私のデモとなりました。

学校犬のモコで挑戦したのですが、衆人環視の中
モコが動いてくれません。
カーミングシグナルをビシバシ出しながら、私を無視
し続けます。

とりあえず一旦モコとコミュニケーションをとるため中断を
してもらいました。
約1時間ほど、生徒さんのレッスンを見ながら、Tタッチ
もどきのシロも嫌がるオトントンタッチ(テリントンのパチモン)
で、落ち着かせます(諦めさせる・・・?)
その後、休憩時間になんとなく生徒さんたちが見ているのを
見計らってライトにタッチを再開。
今度は動いてくれて、なんとか10分位でキュー付けまで
行けたので、ホッと胸をなでおろしました。

ありがとう!モコ!

生徒さんたちのクリッカーは、とてもシャープな音で
飲み込みも早いのですが、ワンちゃん達が慣れていない
せいもあって苦戦している光景もありました。
あと、失敗のないクリッカートレーニングなんですけど
まじめさだと思うのですが、シェーピングに冒険しない
所があって、なかなか進まない部分は改善しなければ
ならないだろうな〜って感じです。
でもやっぱり若いって素晴らしいですね〜
飲み込みが早い

放課後:ハンドリングテスト
7名の生徒さんがノービステストに挑戦
結果は惨敗な生徒さんたちでしたが、何かをつかんだ様な
顔色が見て取れました。

とっても素直で素朴な生徒さん達が明日の沖縄のペット
業界を支えてくれそうです。
みんな!一緒に頑張ろうね!



画像
今回の相棒モコ

マズルが長くてシロそっくりのマルチーズです。

おっちゃんの子になるか?



画像
夜はゴーヤチャンプルーで乾杯

Iインストラクターさん、行きつけの居酒屋さんで、飲んで
食っての犬談義。
楽しかったな〜
ちなみにIさんはインストラクター一本で生計を立てております。
そんなコツを少し盗めたように思います。
やはり諦めないガッツなんですね〜


沖縄はまだまだペット事情がよろしくないようです。
そんな環境に大きな光となる学校だな〜っと感じました。
学校の職員の方、生徒の皆さん、暖かく迎えて下さって
ありがとうございました!
そしてIさん、お手数をおかけしました。



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へhttp://dog.blogmura.com/


フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。m(_ _)m
朝から晩までお付き合い頂きまして有難うございました。
また、個々へご丁寧にアドバイスをしてくださったことを学生に代わってお礼申し上げます。

素直で素朴な学生たち。あえて注文するならば「貪欲さ」なのかもしれませんね。そう感じる私が一番必要なのも改めて感じる機会でした。
昨晩はドーパミン出っ放しで寝付けませんでした。(笑)
これからも諦めず自分の出来ることをバージョンアップしていこうと思っています。

今回のご訪問は大変刺激的でした。
こちらこそ、刺激的な沖縄実習になりました。
有難うございました。
源と舞優のパパ
2008/01/17 08:51
とっても有意義な訪問だったようですね。
お互い刺激し合って、目指すは世界だ!(笑)
個人的には夜の部の食事と会話に興味があります。
のいぱぱ
2008/01/17 09:03
ぶっ!オトントンタッチ、サイコーです!!
遠征デモ、お疲れちゃんでございます。
やはり、単にわんちゃんを動かすトレーニングに留まらず、タッチのようなかたちでのかかわりができるというのは、トレーニングの助けになりますよねー。
実は私は沖縄がダイスキで、石垣島あたりでわんこの仕事ができたらなぁ♪なんて目論んでいた(いる?)んです。
ただ、いつまでたっても妄想から抜け出れないですけども。

私も若いときに学校で勉強したかったなぁ〜。
ヨンタロー♀
2008/01/17 09:18
源と舞優のパパ様、おはようございます!

そうですね、貪欲さでしょうね。
環境が整うと気持ちが落ちますし、難しい
所ですよね。私も早く一人前のインストラクター
になって若い世代に啓蒙していきたいと
強く思いました。

また夏前に生徒さんの成長を見に、そして
私の成長を見て頂けるよう伺いたいと思い
ますので、その節は宜しくお願いいたします!

ありがとうございました!

2008/01/18 07:29
のいぱぱ様、おはようございます!

夜の部も刺激的でしたけど、それは環境
という事ではなくお話がって事です(笑)。
でも、本当にこういう機会を与えて頂いて
感謝しております。

目指すは世界ですよね〜
そんな話も夜の部でしたんですよ。
そうそう2月に銀座のマーケットリサーチを
予定していますので、ご一緒しませんか(笑)?
夜の部になりますが(爆笑)・・・

ありがとうございました!

2008/01/18 07:40
ヨンタロー♀さん、おはようございます!

石垣島、いいでしょうね〜
帰りの空港でそういった離島の写真が貼って
あったのを見て、行って見たいな〜って
私も思いました。
離島での営業も面白そうですよね〜
今度ご一緒に飛び込みで行ってみませんか!(笑)
成せばなりますよ!きっと!多分・・・(苦笑)。

ありがとうございました!

2008/01/18 07:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
沖縄ペットワールド 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる