犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS おさんぽやさん@京都

<<   作成日時 : 2008/01/21 07:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は京都で第2回目の講義を受けてきました。


画像
これは会場としてお世話になった動物病院です。
地上4階建てで、とても立派な病院でした。

          おおきに





さて、昨日の講義で特に強烈にインパクトに残ったのは
デルタ協会、プロフェッショナル基準というこの本です。
画像
内容は犬具から行動原理からインストラクターとしての
スキルまで必要十分な内容が書かれています。

何が凄いって、全てがニュートラルな視点で捉えられていて
犬具に至っても、我々(私だけかも・・?)がとかく邪道と思っ
ているチョークチェーンも短所だけでなく長所も冷静に書かれ
ているんです。

なるほどな〜
私はまだまだ狭量で偏見の強い人間だな〜って反省です。





画像
監修にはテリー先生をはじめ、パムリード、ピアシルバーニなど
綺羅、星の如く憧れの名前が並んでいます。

みんな犬仲間
とかく自分の面子や立場を固執しがちですが、やはり
ニュートラルに犬の立場を考えた方向性が大事だな〜
って強く感じました。


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も足りない知識を集めている途中です。
ここ一週間でなれない勉強をしているせいか熱があがりがちです!
ワン達と一緒で頭使うと熱が上がるんですね!
びっくりです!・・・失礼しました。
ソルモン
2008/01/21 09:56
様々なおもちゃとか、道具とか出ている中で、今まで無意識であるものを買っていましたが、この本のように長所短所が客観的に書かれているととても助かりますね+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
はちぱぱ
2008/01/21 21:19
ソルモンさん、おはようございます!

物質が変化する時には熱が出るので
毎日大きな変化を伴う刺激を受けて
いるのですね。
私も刺激的な毎日ですが、発熱しない
という弱点が・・・

ありがとうございます!

2008/01/22 06:03
はちぱぱさん、おはようさん。

道具って基本的に使う人なんですよね〜
人間の倫理観が大事ですね。

おおきに。

2008/01/22 06:05
ニュートラル、大切ですね!
私もかなり偏見に満ち満ちちゃっています。
おまけに天邪鬼だし。
でも、一番は言葉で表現できないわんちゃんの気持ちをきちんと汲み取ることから、と思ってはいるのですが…。

どうしても同調できないことには、きちんと説明ができるように、と心がけています。
でも、どうしても感情的になってしまいがちですけど。

わんこトレーニングは、自分のトレーニングですね。
ヨンタロー♀
2008/01/23 23:08
ヨンタロー♀さん、おはようございます!

難しいですよね〜
私が犬具に感じたのは、場合によっては
用法上の凶器(包丁や金属バット等)に
なりうる物も存在するけど、基本的に
性質上の凶器(刀や鉄砲等)ではないんだな
って所です。
刀を扱う私はその凶器をどう精神の鍛錬に
使っていくか練習していますので、ヨンタロー♀さん
のおっしゃる通り、やはり自分のトレーニング
の錬度次第なんですよね〜
まず否定から入るのではなく、正しい判断材料を
提供できるように勉強していくのが大事なんだ
な〜っと感じました。

ありがとうございました!




2008/01/24 06:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
おさんぽやさん@京都 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる