犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカーで洋服を着せる B

<<   作成日時 : 2008/02/11 05:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

前回から引き続き、クリッカーでシャツを着る事を
覚えさせています。


今回はマル母にシャツを持ってもらい、シロが頭を
入れやすいようにして完成を目指します
(ビデオ後半でイイコダイイコダと聞こえてくるのは
 近くで練習していたふんどし君の声です。クリッカー
 トレーニング中の声ではありません

今回はこれでおしまいです・・・・
予定では今回で頭をシャツに完全に通す予定でしたが
この日はどうも乗ってきません・・・
こんな日もあるって・・・

と言うわけで、次週へ持ち越します(スイマセン・・・





お詫びといっては何ですが、一瞬芸でも一つ

又もやスイマセン・・・


次回からは頑張ります



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ペットの手作り食




フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
一瞬芸かわいいですね。
わんこも調子のいいときと、そうでもないときってあるんでしょうね。
リーフも洋服が苦手なので、クリッカーを使って克服してみよう、
と思ったのですが、一回やってみたら次にはクリッカーをみたら逃げるようとする動きが見えてしまいました。
すぐに復活しましたが・・
ちょっと無理しすぎたみたいです。
2mくらい離れた洋服を見る、くらいの強化しかしてないんですけど・・
まず洋服が部屋にあることに慣らさないといけないのかしら。
リーフはは
2008/02/11 08:08
リーフはは様、おはようございます!

2m離れてですか〜・・・!?
それは又強度ですね〜
そこまで怖いのでしたら、時間をかけて
脱感作してからでしょうね〜
普段からお部屋に出しておくのがいい
かも知れないですね。
リーフちゃんの必要な行動の妨げに
ならない場所にいつもポツンと。
大変ですけどそこからでしょうね〜
もしやってみて変化がでたら是非
教えてください。

ありがとうございました!

2008/02/12 04:44
遅くなりましたが、おかえりなさーい。
とてもいい勉強をなさって来たんですね〜。
うらやましい限りです。
まあ、私にはそんな高度な訓練をわかりやすく
示してくれるシロパパが、
 今一番の先生です。(^v^)
 服を着せる訓練シロちゃんがんばってますねー
期待してます。
 ”つけ”で一周するのおもしろいですね。
チョビにもやってみよう!
 

チョビおやじ
2008/02/13 12:58
チョビおやじ様、おはようございます!

つけの後ろ周りは、良い練習になりますよ。
普段後ろ足を使っている事を意識していな
いらしいので、しっかり意識するようにな
ったり、動画でも分かるように「ついて」
といって動き出したら一瞬シロが前に出た
のは状態としてまだまだ理解が足らないって
事ですし・・・
ヒーリングの強化にもってこいですね。

ありがとうございました!

2008/02/14 05:20
どんどん進化していますね!
いっそのこと、服の向こう側にごほうびを出して(投げて)しまってはダメですか?
アジリティの某先生は、シェイピングの時に「ソコ」にごほうびを出す(置く)という方法を用いてました。
ヒントが出るという点では完璧なシェイピングではなくなってしまうかもしれないですが、私はその辺にこだわりを持っていないので、この方法を使っています。
ヨンタロー♀
2008/02/14 10:12
ヨンタロー♀さん、おはようございます!

誘導との応用をやってしまえば話は
確かに早いですよね。
でも今回はフリーシャイピングに
知育という点でだわってみました(笑)。
シャツの場合はおやつで誘導できる
のですが、これが何十メートルも離れた
遠隔ターゲットだと誘導できないし
誘導を使うのであればクリッカーの
シャープさも必要ないし、誘導は最後の
引き上げが難しいと感じているんです。
そこで質問です!
っていうか教えてください!

つづく・・


2008/02/15 06:04
・・・続き
昨日、レッスンで生徒さんに誘導で
ヒーリングを教えていました。
とても上手な誘導でほめたのですが
生徒さんに「おやつに付いてきている
だけですよね」って言われてしまいました(苦笑)。
私も同感なんです(爆笑)。
これを繰り返していると覚えますとは
答えたのですが、これでいいんでしょうか?
その方は乗馬歴も古く、動物の脳も考える
事で成長するという事を知っていると
思うんです。
誘導って考えるって事においては大きな
弱点となっているのではないのでしょうか?
先日のクリッカーエキスポを見学して
いても誘導との併用を見ていて感じました。
どのようにお考えでしょうか?

もしよろしければ一手ご教授願います!



2008/02/15 06:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカーで洋服を着せる B 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる