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<<   作成日時 : 2008/03/03 05:12   >>

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今回はソルモンさん、オジさん、カルラパパと私に加え
とろママと初参加下さったsaboさんと総勢6人の朝練です。

お題は イルカゲームを掘り下げよう  です。

イルカゲームは人が犬役をやるクリッカーゲームで
色々な名前で呼ばれているメジャーなトレーニングのようです。
最大の利点は、犬役の人に感想を聞けると言う所です。
それを体験で済ませるんではなく、掘り下げて実際のクリッカー
の際に頭を痛める部分を皆で話し合ってスタックからの脱出の
ためのアイデアを出し合いました。
画像
        (クリックすると大きくなるよ)
この表にあるように、私はクリッカータイミングって「おこり」と
ずらし」の2ポイントと「じらし」という鳴らさない時間帯の
組み合わせと考えています。
これ以外に鳴らすクリッカーとしては、イエスやいいこっていう
ほめ言葉の代役として使われている場合がありますが、私は
クリッカーに最大の能力を発揮させるために、このゆるい使い
方はしません。

上記ホワイトボードの左中央のフリーシェイピングの階段図を
ご覧下さい。
この階段を上らせるために、「おこり」と「じらし」と「ずらし」の
3ポイントをどうちりばめるかでゴールへの距離が変わって
きます。

おこり・・とは、行動の起きる瞬間といいますか、行動を起こ
     そうと思った瞬間をも言います。

じらし・・とは、おこりの行動が70%ほど定着したら、次の
     ステップへ登るために今までと同じ行動ではクリッカー
     を鳴らさないで、より強い行動のおこりが出るまで待つ
     時間帯を言います。

ずらし・・とは、行動が目的に達成したら、基本的にはキュー
     への置き換えになるのですが、例えば行動ではない
     フセなどの「状態」を要求する場合に1秒間を何コマにも
     切り分けてタイミングをずらしていく鳴らし方を言い
     ます。
                  シロ父屁理屈辞典より抜粋

さて、この3つのポイントをちりばめてイザ開始です。
お題は写真中央の水色バケツを部屋の真ん中に置くです。

       @
画像
方向は比較的簡単に決める事が出来ます。
人の場合、多分先入観で、どこかで何かをするって
思いまず動いてくれるので、方向は容易です。


       A
画像
写真ではバケツに容易にたどり着いていますが
実際にはバケツの前にミスクリックで左側の扉に集中が
行ってしまいました。
しかし上手に扉から脱出してバケツにたどり着きました。


       B
画像
さてバケツにたどり着いて、持ち上げてみたものの
クリックが鳴りません。この時、犬役は「あれっ終わり
じゃないの?」って思ったそうです。

       C
画像
バケツを持って色々試みています。



       D   
画像
目線が移動した瞬間にクリックが鳴りました。
どうやらバケツを持って移動するって分かったようです。

       E
画像
この位置を通り過ぎ防止のために徹底的に
マークします。
そしてクリッカーを鳴らさない瞬間の時、立ち止まって
あれって考えます。



       Fついに完成です
画像
じらしに成功して見事にバケツを置きました。


今回のルールとして
ワンクリック、ワントリートのために、クリッカーがなったら
スタート地点に戻ります。
ハンドラー役の人は、基本として何も動かない(ノーヒント)
のですが、今回は犬(役の人間)の動きをしっかり見るために
動き続けて必ずしもヒントにならないという約束をしました。

このテーマは解説が長くなりそうですので、今日はざっと
流れを紹介して終わりにします。
明日からガッチリ掘り下げたいと思います!


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コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
朝錬に参加させていただきたいほど興味津々です!!
まだクリッカーに出会ったばかりの頃に、イルカゲームを主人とやってみて、ケンカになったことがあります(苦笑)
多分お互いにとってもわかりにくく、下手だったからだと思いますが、それから怖くて試せません。
でももう1度チャレンジしてみたくて、先日から色々考えていました。
他人とやればもっと冷静に判断できてケンカにならないかぁ(笑)
イルカゲーム、この行動に辿り着くまでにどのくらい時間がかかったのでしょうか?
明日からの掘り下げ、大変楽しみにしてます!
きよきよ
2008/03/03 09:22
あれは、イルカゲームと言うんでしたか…。
クリッカーは、タイミングが命。
こういう勉強の仕方もあるんですね。
今度、家族でやってみようかな…。

シロ父さんの屁理屈辞典?とても分かりやすいですね。
おかげさまで、理解が進みました。
これからも、シロ父さんの記事が楽しみです。

koropapa
2008/03/03 18:48
実際に犬役になって、クリッカートレーニングをしてみると犬の気持ちが本当に良くわかりました。
鳴らすタイミングの
@1秒のズレ
A鳴らし違い
Bじらされすぎた後の不安
などなど。。。
鳴らす人がわかっていないとそれ以上に犬もわからないのだと。
この体験を活かして効率の良いクリッカートレーニングをしていきたいと思います。


カルラぱぱ
2008/03/03 19:09
犬役をやってみてわかることがたくさんあって非常に良い経験になりました。
私は犬役をやりましたが
・思ったより集中力が必要で、途切れると再度集中するのは大変
・杢保兪近くになるとクリッカーのタイミングがシビアで、どの行動に対してか迷う
・ミスクリックなどで目標を見失うとどうしていいかわからなくなる。(不安になる)
などなど犬の気持ちが非常によくわかります。
未経験の方はぜひやってみてください。おすすめです!

きよきよさんへ
私は犬役だったのでどのくらい時間がかかったかまったくわかりません(^_^;)
体感ではとても長く、10分以上はやってたように感じました。
お役に立てずすいません。
ちなみに他の方が比較的簡単な「目標物に触る」という場合はだいたい6〜7分で辿り着きました。
おじ
2008/03/03 19:49
朝練ではお世話になりましたm(__)m
私の怪しいクリッカーについてきて下さった
ワンちゃんは、とってもおりこうワンだったので
ハンドラー役の私が助けられてしまいました(^_^;)
クリッカーの楽しさと難しさを知ることができた
朝練でした。ありがとうございました。
今度は犬役もやってみたいです♪
とろママ
2008/03/03 23:38
きよきよ様、おはようございます!

もしお時間が許すなら是非ご参加ください!
ソルモンさんも喜ぶと思います。
身内で練習するのは難しいですね。
私もそうですし、皆さんそうおっしゃいます(苦笑)。
なんででしょうね〜(笑)?
今週の土曜もやりますので是非!

ありがとうございました!

2008/03/04 04:31
きよきよ様

そうそう時間ですが、おじさんが
言うよりちょっと短かったかな〜
全部で10分は超えていないと思い
ます。
人間の脳でもそれがいっぱいですね。
やはりクリッカーは瞬発力ですね。

2008/03/04 04:34
koropapaさん、おはようございます!

屁理屈辞典もお役に立てれば幸いです(笑)。
でもご家族でなさる場合は、くれぐれも
お気をつけあぞばし下さいませ(笑)。

タイミングを考えないクリッカーも
よく目にする所ですが、なんかF1で
新聞配達しているように見えてしまって・・・
でも私も今の環境にいなかったら
クリッカーなんか使ってもユルユルクリッカー
だっただろうな〜って思います。
これもご縁ですね。
ご縁ってとっても大事ですね〜
これからもよろしくお願いいたします!

ありがとうございました!



2008/03/04 04:38
カルラぱぱ、おはようさんどす!

色々なものが見えましたね。
普段師匠から上澄みのいい所ばかりを
すくって飲ませてもらっていますが
やはりこうやって自分達で掘り下げる
のも必要でしょうね〜
ただこれが正しい方向かどうかは
怪しいですけど・・(苦笑)。

おおきに!

2008/03/04 04:40
おじさん、おはようさんどす。

おじさんはワンちゃんがいないから
その分色々客観的に見えたのでは
ないでしょうか?
そろそろおうちにワンちゃんかな??

おおきに!

2008/03/04 04:42
とろママさん、おはようございます!

お忙しい中、ありがとうございました。
今週は犬役をお願いしますね(笑)。
でも怪しいどころか、普段からクリッカー
を使っていらっしゃるのかと思うほど
なかなかのものでしたよ〜。

そうそう先日のとろちゃんのTV見ました!
あれじゃ主役じゃないですか〜
シロも一生懸命見てましたよ!
かっこいいな〜

ありがとうございました!

2008/03/04 04:45
ふむふむ、なるほど・・・。すごくよくわかります。
私の一番の悩みは、どこでクリッカーを切り上げれるかです。まあ、その時々の犬の集中度によってもちがって来るようですが・・・。難しいです。
チョビ親父
2008/03/04 13:28
チョビ親父様、お返事おそくなりました。
すいません(苦笑)。

クリッカーの切り上げですけど、セッション
間の休憩でしたら、最初は時間(2分以内)を
目安に3分〜5分の休憩を入れると効率がいいですね。
クリッカーの引き上げという点でしたら
キュー(合図)が完全に入ってからに
なると思います。
私の場合、イエスやいいこっていう言葉
で行動が完成するようになったら
クリッカーは使わないんです。
来週はクリッカーの引き上げを特集して
見ようかな〜
ありがとうございました!

2008/03/07 05:45

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