犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS シープドッグトレーニング

<<   作成日時 : 2008/03/09 04:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

一昨日は神奈川県の服部牧場までシープドッグの
トレーニングを見学してきました

画像
とは言っても・・・・
仕事で呼び戻され、小一時間しか見学できませんでした



イギリスのTV番組だったかな〜?
以前にシープドッグの大会を見た事がありました。
ボーダーコリーが羊をジリジリと柵の中に追い込むのを
どうやって教えたんだろうって驚いていたのを思い出します。
画像
上手に端っこへ追い込んでいます。
ハンドラーさんは、羊に無用のプレッシャーをかけないよう
上手に犬にフセをさせて待たせたり、中腰でジリジリ追い
込んだりさせます。



画像
これは「カイ君」です。
普段オビディエンスの良い子の姿しか見ていなかったのに
ここでは立派な牧羊犬になっておりました

少々散らばっていても「にらみ」を効かせて徐々に羊を集めて
行く姿は、ここは日本か?と目を疑う風景です。

いや〜こんな世界もあるんですね〜
作業犬は盲導犬に続いて2回目の体験ですが、家庭犬とは
また違った醍醐味を感じました。
これもやってみたいな〜なんて思いましたが、ウルトラがつく
(勝手につけているだけです )シロといえど・・・
羊に噛まれるだろうな・・・・
画像



ホノボノショット
画像
さすがドッグケアテイカーの「おじ」さんのファーストコンタクトは
羊といえど手の甲の臭いを嗅がせています。
これって正解なの


触ってごらん、ウールだよ(古っ
画像
これはシロへのお土産と、「おじ」さんが羊の毛をむしっている
所です。


またまた良い体験が出来ました。
もっとしっかり見て、どうやって教えているのか知りたかった
のですが、残念ながら緊急業務では仕方ない・・・
でもこんな世界もあるんだな〜って思いました。
イイコイイコって私なんか普段やっているけど・・・
ここのワンちゃんはそんな事には無縁そうですが
とっても活き活きしていました。

もっともっと見て歩かなければなりませんね。
犬道一直線で頑張ります



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2008年5月 神奈川県愛川町 服部牧場
 薄曇りながらも、晴天に恵まれたこの日、久しぶりに服部牧場 へ遊びに行きました。 自宅を出発して、JR相模線上溝駅を過ぎて、水郷田名まで進むと、大渋滞…  そう、この日は、泳げ鯉のぼり相模川 イベントにぶつかってしまい、相模川を渡す橋が大渋滞…  そ ...続きを見る
マイ・つるかわ・生活〜鶴川住人日記、東京...
2008/05/06 21:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
シープドックの大会で思い浮かぶのが「ベイブ」という映画ですね。
牧羊犬として子ブタが出場する話で、映画とわかっていながら感心した記憶があります。あの映画で牧羊犬がいるのを知りました。
あと仕事をこなす犬で、何かの特番で牧牛犬のことを放送していました。
※このとき、初めて牧牛犬がいること知りまいた。
15Km先の目的地まで牛(15頭〜30頭)移動させるのですが、牧牛犬が巨体の牛を群れから離れないように誘導している姿はすごいものでした。
機会を見つけて、シープドッグのトレーニングの見学など視野・知識を広げていこうと思います。
カルラぱぱ
2008/03/09 08:36
シープドッグも興味深いですね。
やはり、口笛なんかで指示するのでしょうか。
訓練方法は、どういうものか知りたいですね。
うちのkoroも、一応キャトルドッグの端くれですが、
とても、そうには見えません(汗)。

ところで、ターゲットステックでトレーニングしたいんですが、
何か適当な教材や本などがありますでしょうか。
ほんとうは、プロの先生に習いたいところですが、
なかなか近くにいらっしゃいませんので、
教えていただけると幸いです。
koropapa
2008/03/09 19:12
ただ追えばいいわけじゃないんですよね。
必要以上にプレッシャーを与えないように、かつしっかりと羊をコントロールする。
さらにそうなるように犬をコントロールする。
簡単にはできないことです。
シープドッグ見学とても楽しく勉強になりました。
おじ
2008/03/09 23:06
カルラぱぱ、おはようざん。

ベイブですか〜
今度見てみますね。

おおきに。

2008/03/10 07:35
koropapaさん、おはようございます!

お勧めの一冊は2007、10/23のブログに
掲載している本(私のバイブルです)なん
ですが、クリックスティックは少ししか
載っていませんね〜
他に本は見たことないですね〜
そうそうもし可能でしたら、3/22に
福岡の糸島って所に私は行く予定ですので
koropapaさんが来れるようでしたらお話
出来ますよ。
今度機会を見つけてクリックスティックの
特集をやってみますね。
ありがおうございました!

2008/03/10 07:48
おじさん、おはようさん。

もっとしっかり見たかったですね。
知らない世界が山ほどあります。
どれだけ見れるか残りの人生の楽しみです。

おおきに。

2008/03/10 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
シープドッグトレーニング 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる