犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカー道 トリック(ヘッドダウン)

<<   作成日時 : 2008/04/09 07:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ボブさんがおっしゃっていた「月に一つはフリーシェーピングで
行動を教えること」を実践しようと思い、フセの状態からあごを
床につけるヘッドダウンを昨夜教えてみました。


以前、タレント犬セミナーに出席したとき、記念撮影のために
俄か仕込を一度したきりでしたので、まったくのフリーシェー
ピングは初めてでした。


画像

このフセの状態に持っていくのが一番難しかったです。
シロもまさかクリッカーでフセをやるとは思いもしなかったで
しょうし、クリッカーのタイミングでフセを押さえるのは、頑張
ってもオスワリになっちゃうんですよね〜

意外な盲点でした。



画像

フセまでいければこっちのもの
伏せの状態で、面白いほどの行動が出てきます。
中でもフセをしたままの前進と後退はかなりキモイ動きでした
(見学していたマル母の笑いに誘われて、つい笑ってしまいます)
ドタバタと信じられないほどの速度の行動の中から、頭が
下がった瞬間をスパッと切り取って出来上がり
(完成ではありませんよ


画像

そうだ、いいこだ
父を見てもクリッカーはならないぞ
ここでジャックポット

ボブさんはジャックポットとして、おやつのグレードを良い
物に変えるという事を話していたと思うのですが、いつ出
るか分からないジャックポットですので、おやつを変える
時間を惜しんで、私はバラバラっと沢山出すようにしています。
これでエピソード記憶に強く残します。

ここからが誘導(ルアーリング)にはない、クリッカーの自発的
行動(自分で考えた行動)の強みだと思います
誘導ですと多分5秒でヘッドダウンしてくれると思います。
クリッカーですと、シロの場合で2分3セッションかかりました。
でも、誘導ですとこの後の強化を毎日少しでも行っていかない
とすぐに記憶から消えてしまいます。
当然ハンドシグナルを消す過程も必要になります。
しかし自分で苦労して考えたことは覚えています。
フリーシェーピングなら後はキューをつけるだけです。
ジャックポットというボーナスまで出て、より強烈に記憶に
残ります。

しかし、何でもクリッカーではないと思います。
とりあえず形にしてしまわなければならない時は誘導が
便利ですよね。
しっかり覚えてほしいときはクリッカーを使うと、行動が
定着しやすいですよね。
これを上手に使い分けるのが大事なんでしょうね〜


話が写真からずれてしまいましたが・・・
ここからは「ずらし」を使って、行動を状態にもっていきます。
あごが床についてクリッカーが鳴るというのを、あごが床に
ついてから一瞬遅れてクリッカーが鳴るという感じでずらして
あごが床についている時間を引き延ばします。
これは「ずらし」慣れしていないワンちゃんとハンドラーさんが
やると、あごが離れる瞬間を強化してしまいますので、しっか
り人間だけで練習しておく事が必要になります。

あごをつけている状態を維持するという事を理解させられたら
次はキュー付けをしてクリッカーの引き上げになります。
今週は土曜の朝錬まで練習する時間がないので、朝錬で
キュー付けまで進もうと思います

ちなみに父は、先日「ずらし」をどの位の精度でずらせているか
ストップウォッチを使って計測してみると、0,2秒単位で
ずらせていました。
(自分では0.1秒単位でずらせていると思っていたのですが・・

方法
LAPが計れるストップウォッチを使います。
スタート→LAP→ストップとボタンを押します。
スタート→LAPで一度目の計測
LAP→ストップでずらした二度目の計測
その差がずらした時間になります。


この「ずらし」が使えるようになると、クリッカーがとっても
便利になります
行動を切り取る事に長けているクリッカーは、当然その
短所として状態を維持しにくいという事があります。
その短所を埋めるのが「ずらし」というテクニックになります。
ワンちゃんに教えたい事って、突き詰めると99%が状態
だと思うんです(師匠に教えてもらったんですけど・・)。
そう考えると、クリッカーって「ずらし」が出来ないとなかなか
効率的に使われないな〜って思うんです。
でも決して難しくありません。
くれぐれも


たかがヘッドダウンで、こうもクリッカーの講釈をすると
自分でも朝から燃えつきそうです・・・


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン



フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜、勉強になります・・・。
フリーシェイピングで覚えたことは、たしかに忘れにくいですね。
先日、コーンへのターゲティングではじめてフリーシェイピングに挑戦しましたが、翌日もその翌日も、しっかり覚えていました。
脚側歩行のスタートポジションもフリーシェイピングで覚えさせるのがよさそうですね。

ヘッドダウンの維持、初心者ですがわたしもがんばって挑戦してみようと思います。
ルルはクリッカーが何よりも好きなので、クリッカーでできることはクリッカーで教えていきたいと思います。
私のスキルアップが重要ということになりますね・・。

ともあれ、とっても勉強になります。
有益なインフォメーションを、いつもありがとうございます!

グラ
2008/04/09 09:45
タイム計測とは、さすがレースご出身ですねー。
私には思い付かないっす。
月に一度はフリーシェイピング!
これはなんともハードですー(わんこではなくて私にとって)
でも、わんこもハンドラーもこれくらいの切磋琢磨は必要ですね。
私もがんばらなきゃ!
ヨンタロー♀
2008/04/09 17:57
シロちゃんのヘッドダウン、意地らしくって
かわいいですね(o^-^o)
「ずらし」が上手にできるようになりたいです!
まだなかなかできません(>_<)
どら
2008/04/09 18:57
とても勉強になりました。
月に1回は、フリーシェイピングですね。
ジャックポット、ずらしなどなど、
さっそく取り入れてみたいです。
ああ、父さんと近かったら、いいのになあ〜。
koropapa
2008/04/09 20:43
フリーシェイピングですか!!
今度是非、やっていようと思います!!
(するとなると今月末ぐらいにですかね。。。)
カルラはどんな自発的行動をとるのやら。。。(笑)
カルラぱぱ
2008/04/09 23:43
グラさん、おはようございます!

記憶が翌日も翌々日も残っているって
いうのはクリッカーを確実に使えている
って証明でもあるでしょうね。
ヒールポジションは行動ではなく決定的に
状態ですので、場所をシビアに決めたら
ずらしを上手に使って状態に持ち込むのが
ベストでしょうね〜

励みになります。
ありがとうございました!

2008/04/10 05:49
ヨンタロー♀さん、おはようございます。

ボブさんがデータ、データ、データ!と
おっしゃっていたので、実際にどの位
ずらせているか計ってみました。
もっと研ぎ澄まさねばって感じです(苦笑)。

ありがとうございました!

2008/04/10 05:53
どらさん、おはようございます!

今週朝錬で「ずらし」もやりますよ〜(笑)
そうそう、一昨日のとろちゃん、TVで
頑張っていたそうですね〜
私は見れなかったのですが、シロはずーっと
トロちゃんがTVに出るとジャンプしていた
ようです!

順調そうで何よりです!
ありがとうございました!!

2008/04/10 05:56
koropapaさん、おはようございます!

隊長と近かったらもっと沢山情報交換
出来ますね!
そしたらクリッカーの輪が一気に広がる
んだろうな〜って思います(笑)。

いつもありがとうございます!!

2008/04/10 05:57
カルラぱぱ、おはようさんどす!

まずはコンセプトトレーニングからでしょうね!
犬より早いカルラぱぱの運動神経は
クリッカーに最適でしょうね。

おおきに!

2008/04/10 05:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカー道 トリック(ヘッドダウン) 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる