犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカーの記憶 マルのレトリーブ

<<   作成日時 : 2008/04/10 06:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

何ヶ月ぶりでしょうか?
突然、マル母がレトリーブをはじめました・・・

ブログをたぐっていくと11月10日にマルのレトリーブの記事が
ありますので、それ以来ですから5が月ぶりになります。


画像


11月10日のブログでもわかるように、距離等まだ完成に
至らずマル母の事情でトレーニングを一切中止した状態に
なっていたものを、母は何を思ったのか突然はじめました。


さて、結果は・・・・





何ででしょう・・・・・・

出来てるんです
それも完成って言っていいほどの状態ですよね・・・


マルも一切の誘導を使わずにクリッカーだけで教えました。
(もちろんマル母がです・・


やはりフリーシェーピングで覚えた行動って、自分で
考えて考えて至った行動なので、きっちり覚えているんですね〜


この後、シロもやってみようかと思いましたが、8ヶ月も
間があいているので、怖くてやめました・・・・
(根性なしっ


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
OHHHH!
すばらしい模範演技!
ちゃんとtakeのキューが出てから取りに行って、オスワリして落ち着いて待ってますね〜。
これを目指しますよ。
うちは、「紙を丸めたものを投げたら、くわえて戻ってくる」ということできるようになった段階なので、マルちゃんのように美しくできるようになるまでシェイピングしていこうと思います。
キューはわたしは<fetch>を使いますが、これを乗せていくのは、一連の動作が完璧にできるようになってから、つまりオスワリして待つまでできるようになってからのほうがいいんですか?
プリミティブな質問で恐縮ですが、お教えください。
グラ
2008/04/10 09:56
おおおおおーっ。
NICEなりトリーブ、そして、すばらしいフロントですねぇ。
以前に聞いた話ですが、トレーニングは「間」が重要らしいですよ。
P.リード先生は、クリッカートレーニングでセッション間を16分あけると効果が高いとか(かなりかいつまんだ表現になっています。ゴメンなさい)。
私もうまくいかなくて途中でやめたエクササイズをしばらく経ってからやり直したらすんなりできたという経験があります。
わんこの能力は計り知れないですねー。
ヒトのほうが忘れっぽいですよ、絶対。
ヨンタロー♀
2008/04/10 11:57
カルラを家族に迎えてから最初にやったクリッカートレーニングが「マット」でした。
その後、何ヶ月経ってからやってみたんですが、ほんの数秒でマットでフセまで出来たんです。
覚えているもんなんですね。
カルラぱぱ
2008/04/10 17:59
間をあけるとゼロからのスタートって思いますけど、できちゃうこともあるんですね(^^
もちろんそれまでの教え方とわんちゃんにもよるんでしょうけど。
それにしても完璧なレトリーブ。
すごいです!
おじ
2008/04/10 19:31
すばらしい!!!あっ、シロパパさん、お久しぶりです(._.)
一度、覚えた事って意外と覚えてますね〜。
やはり、ジャックポットじゃないですけど、成功して
すごくほめてもらった、ご褒美がもらえたなどの
強い印象はかなりすり込まれているようですね。
チョビの場合、呼び戻し(カムとホイッスル)は、
かなり極上のおやつですり込みました。
チョビ親父
2008/04/10 20:58
グラさん、おはようございます!

熱心さに改めて燃える思いがします(笑)。
さて、ご質問のキュー付けですが、基本的
には行動が完成してからになります。
理由は行動が完成する前からキューを出して
いるとその完成していない行動にキューが
関連付けされてしまう可能性があるからです。
しかしレトリーブの場合は、教え方によって
複合(取りに行く、もって来る、座って渡す)
になりますので、それぞれのキューが必要
なのかもしれないですね。
マルやシロの場合、複数の行動を後で
つなげたというのではなく、フリー
シェーピングで最終的なオスワリして
取ってもらうのを待つという「行動」
ではなく「状態」で教えました。
2007、11/10ブログ参照ください。
つづく

2008/04/11 06:02
つづき
状態で教えると、ダンベルがどこにあっても
持ってこないといけないので、取りに行く
のも、もって来るというのも教える必要は
なくなりますし、それに対するキューも
必要ないですよね。
実はマルはまだキュー付けが終わっていま
せんでした(苦笑)。
それでテイクってキューにも反応せず、指を
さしてからノロノロと動き出したって感じ
何です。
ちょっと私の文章では拙なすぎますね・・
分かりにくいと思いますが、ドンドン
ご質問くださいね!

ありがとうございました!


2008/04/11 06:04
ヨンタロー♀さん、おはようございます!

16分っていうのは具体的で良い
ですね〜
私は計ったことはないですけど
確実に間を空けた後は飛躍的に
進歩が見えますよね。
特にクリッカーでは、セッションを
短くして休憩をどれだけ取れるかが
我慢のしどころって感じですよね(笑)。

もう少しで完成だからって、こんを
つめると崩れる元ってのも感じられる
ようになりました(苦笑)。

ありがとうございました!

2008/04/11 06:08
カルラぱぱ、おはようさん!

最初におうちに来て覚えたことって
印象深いでしょうね〜
そう考えると、一番大事なことを
一番初めに覚えさせるって手も考え
られますね。

おおきに!

2008/04/11 06:10
おじさん、おはようさん。

出来ることもあるっていうか
出来るようになるって感じすら
しますね〜
間を空けるってのが大事なような
気がします。

おおきに!

2008/04/11 06:11
チョビ親父様、おはようございます!

ごぶさたしております!
もう毎日バタバタで、ぜんぜんブログ
にも遊びにいけなくって・・・(苦笑)

そうそう、刷り込みってのも大事
ですよね〜
毎日毎日着実に積み上げていく記憶
って強いですもんね。
私はどうしても横着でエピソード
記憶に頼ろうとしてしまいます(苦笑)

ありがとうございました!


2008/04/11 06:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカーの記憶 マルのレトリーブ 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる