犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカーのキュー付け@

<<   作成日時 : 2008/05/27 06:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

クリッカーのキュー付けに関する質問が多いですので、拙い文章を
カバーすべく、今回は動画を使って実際に見て頂こうと思います。



セッション:1
開始から1分10秒過ぎに「じらし」て「コーン」というキューを確認させました。
しかしどうやら早すぎたようで、1分43秒過ぎには「コーン」というキューを
無視してにおい嗅ぎが続いてしまいました。
たかが「コーン」位と、少し慌てすぎたと反省しきりです。


セッション:2
極めて短く、冒険もせずに単調にまとめてみました。


セッション:3
1分5秒過ぎに「じらし」て「コーン」というキューを確認させようとしましたが
じらし過ぎたようで、そのままシロは旅に出てしまいました。
せめて最後にコーンにタッチだけでもさせてから終了しようと思いましたが
におい嗅ぎから戻る事も無く、残念ながら終了しこの日はこれで切り上げ
ました


気が乗らないなら、やめるだけです。
シロはおやつチャンスを失うだけですから

それにしても久しぶりだからか不調です・・・・
でも今晩睡眠学習して、明日は一気に進めるぞ

明日、キュー付けの完成までをお見せいたします


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン


フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ダンベルへのレス、どうもありがとうございました。
やってみます。
キュー付け、よくわかりました。
じらすとルルは、「なんでクリッカー鳴らないんだよ〜」とヒンヒン鳴きだします。
今日もレッスンの途中でヒンヒンが出てました。
こんな時はいったん切り上げていいんですよね。
グラ
2008/05/27 20:40
先日もありがとうございました。
いつもながら勉強になります。
いつか太刀筋が見切れる日まで、ご指導お願いいたします・・。
ソルモン
2008/05/27 23:17
クリッカーもしつけも奥が深いですよね。
お互い機械ではないから気分も体調も良い悪いあって。
そこが面白さでもあるんですが。。。。
日々勉強です
おじ
2008/05/28 06:33
今回の特訓のおかげで、ノービスの試験を受かることが出来ました。
指導してくれた
ウルトラシロの父さん
ソルモンさん
ほかの皆様
本当にありがとうございました。
これからも日々精進していきます。

カルラぱぱ
2008/05/28 06:47
グラさん、おはようございます!

いつもありがとうございます。
さて、ヒンヒンですが、やめてしまうのも
一つの手かも知れないですね。
でも、頑張りたいけど出来ないってヒンヒン
だったら大好きなトレーニングがなくなる
って罰にもなっちゃうかもしれないですね。
その辺が難しいですね。
多分ワンちゃんの行動の引き出しが足らなくて
ヒンヒン言っているのでしょうから、日頃から
コンセプトトレーニングで引き出しを
増やしておいてあげたり、行動をパーツ別に
作っておいてあげたりすると楽に進む事が
出来るかもしれないですね。

レトリーブはクリッカーでも上級に入ると
思いますので、水平思考で応用も駆使して
そして筋トレのような補強(コンセプト等)も
平行してって感じでしょうね。

そろそろ文章だけでは難しくなってきました(笑)。
またレッスン、ご一緒できる日を待ち望みます!

ありがとうございました!

2008/05/28 07:01
ソルモンさん、おはようございます!

太刀筋ってそんなに大袈裟ではないですよ(笑)。
赤信号のあとに青信号になるような、
決まりきった法則って良いんじゃないかな〜
おどろおどろしい名前をつけてしまうのが
私の欠点ですので、そんな風に軽く考えて
見てください。

ありがとうございました!

2008/05/28 07:04
おじさん、おはようさん!

ワンちゃんも生身ですからね〜
無理強いは避けて行きたいですよね。

おおきに!

2008/05/28 07:05
カルラパパ、おはようさん。

きっとソルモンさんも喜んでくれていると
思います。
見違えるように変化してきているので
そのイメージをしっかり体に染み込ませて
頑張ってください!

おおきに。

2008/05/28 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカーのキュー付け@ 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる