犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年半年の罪穢を大払いに

<<   作成日時 : 2008/07/01 07:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は今年半年の罪穢を払いに大祓い式に出席してきました。

と、言う事で今日はワンちゃんは出てきません。
ただの日記です



京都東山にある八坂神社です
画像
決して神道の熱心な信者って訳じゃないんですけど
前厄の年からご縁があって崇敬会の会員になっている父は
6月末と年末に行われる、この大祓い式には出席しています。
要するに初詣に毛が生えた程度の信心深さって程度です

大祓い式って簡単に言うと、今年半年も終わったし、色々染み付いた
罪や穢れを一回祓っておきましょうっていう事だと思います。


この半年を振り返ると、相変わらずジェットコースターのような
日々の連続でした。
北は青森から南は福岡、東はアメリカに3回もの出張・・・
1月には大人になって初めて人前で転んで・・・
痛めた膝をデビーさんにTタッチまでしてもらったり・・・
ありとあらゆる所に忘れ物をしてきたり・・・
初めてのプチワークショップをやってヘドモドしたり・・・
猫にクリッカーしたり・・・
そんな半年をゆっくり振り返ろうと、一人で京都に泊まって
お気に入りのお座敷で、道行く人を眺めながらお酒でもって
思ってたら直前にお客様から打ち合わせ要請・・・・
急遽日帰りに・・・・
またもやジェットコースター


2日間で予定していたものを1日で切り上げるのはそれなりの
努力が必要です。
朝から会議を2件やっつけて、とにかくカバンに新幹線で出来る
仕事を詰め込んで、そそくさと東京駅まで送ってもらって・・・・

いつもなら東京駅は始発なので、出発時刻よりかなり早めに
新幹線に乗り込めるのに、この日に限って掃除に手間取って
いたようでホームで待たされる事10分。
そうだ、この間にグチャグチャに詰め込んだカバンの整理をして
おこうとホームの椅子に座ってイソイソとカバンの整理・・・
カバンからは出てくるは出てくるは・・・
仕事道具から犬の勉強道具から、ドラえもんのポケットさながらです。
ちょうど先日勉強した犬関係の資料が出てきたので、今度のレッスン
に使うために新幹線の中で組み立てようと、クリアファイルにまとめて
椅子の上にポン!
これが悲劇の始まりでした・・・・


どうして人は悲劇の始まりに気がつかないんでしょう・・・
気づいたら悲劇は起こらないですもんね・・・


やっとの事で新幹線に乗り込むやいなや、楽しみの駅弁を
空っぽのゴミ箱のような胃袋に流し込み、ひたすら仕事を
やっつけて京都入りしました。



街で見かけた光景
画像

これは捨て猫を育てているから募金してくださいっていうおじさんです。
猫はリードに繋がれて、このおじさんの足元で寝ていました。
なんか違和感を感じるので立ち止まって見ていました。
おじさんは私の視線を感じたようで、怪訝そうに振り向いたのですが
また何事も無かったように佇みはじめました。

これってどうなんでしょう??

京都ではよく見かける光景なんですよ。
って事は、それなりに募金が成立しているって事ですよね。
どう見てもインチキにしか見えない私は、心が濁っているのでしょうかね〜





そんなこんなしている間に大祓い式は滞りなく行われ、無事出席
できて一安心。
画像
茅(智)の輪くぐりまでやって、京都駅へ直行!


新幹線から見える鴨川の流れに、後ろ髪を引かれながら無事帰路へ。

さて、仕事は行きの新幹線で概ねやっつけたから、帰りは犬のレッスン
の組み立てに専念できるぞっと、行きのホームでまとめたクリアファイルを
ゴソゴソ・・・・
ゴソゴソゴソゴソ・・・・
ゴソゴソ・・ガチャガチャ・・・

ない・・・・・・
ありえない・・・・・(よくあるくせに)

最近極端に顕著になってきた朧げな記憶を、懸命に手繰っていくと・・

あったーっ!!(記憶にですよ)
東京駅のホームの椅子の上だーっ!!!

クリアファイルの中には大事な資料が入っているのに、どうみても
その外見はゴミにしか見えない・・・・

盗られる可能性はゼロですが、捨てられている可能性は 

あれがなくなったら厳しいな〜
大事なクリアファイルを忘れる男が、資料の中身を覚えている訳が無い
世界に誇る弾丸超特急の新幹線なのに、その時の遅く感じること・・・
運転席に行って「お金出すから音速超えてもらえます?」って言おうか
迷うほどでした・・・


念力で運転席に超伝導リニアパワー(意味不明)を送り続ける事2時間余り・・・
東京駅に滑り込むやいなや15番ホームへダッシュ!
へえ〜まだ走れるじゃんなんて、どこか暢気な自分を制しながら
今朝座った椅子の周りを捜索
夕方の人で混んでいるホームに座っている人を、眼力でどいてもらい
探せども探せども・・・・

無い〜っ





でも捨てる神あらば、拾う神ありなんですよね〜


ダメもとで忘れ物センターに行ったら、ちゃんと届けてくれていました。
画像
受領書と引き換えに無事ゴミのようなクリアファイルが戻ってきました

誰が届けて下さったのか分からないそうで、お礼の一言が言えなく
残念ですが、東京もなかなか捨てた街じゃないな〜なんて・・・・

終わってみれば、今日もやっぱりジェットコースター
きっと7月もジェットコースターなんだろうな〜


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまです。ファイル見つかってよかったです。
私もよく忘れ物しますがすぐ気付いて戻ったり、施設に連絡するとちゃんと戻ってくるんですよね。
拾った方などに感謝と思います。
お忙しそうですがお体に気をつけてください。
おじ
2008/07/01 16:15
今年の半年を振り返って。。。。
あまり思い出したくないことばかりです。(T_T)
その中でも6月にノービスの試験に合格したのうれしかったことですかね。年齢的には折り返しですが、進んで行く道は立ち止まらず突っ走って行きたいと思っています。
カルラぱぱ
2008/07/01 16:38
京都まで大祓えですか。
ゆっくりできると良かったですね〜。
うちは隊長連れで、ときどき行きますが、
競技会絡みなので、いつも駆け足です。
京都はやはり、ゆっくりしていきたいところですね。

しかし、クリアファイル見つかってよかったですね。
koropapa
2008/07/01 17:33
おじさん、おはようございます。

本当に良かったです。
しかし人は疲れが溜まってくると
思わぬミスをしてしまいますね〜
一つ一つ確実性を持たさねばと
思うばかりです。

おおきに。

2008/07/02 05:59
カルラぱぱ、おはようさん。

カルラにも変化の大きい半年でしたね。
今年の残りの後半戦は一層全開走行
しないとですね。

おおきに。

2008/07/02 06:00
koropapaさん、おはようございます!

京都はゆっくり、はんなりですよね〜
なんで日帰りなのか、呪いそうです(苦笑)。
隊長と京都で合流なんて出来たらいいですね!
でも本当にファイルは助かりました(笑)

ありがとうございました!

2008/07/02 06:02
おかえりなさいませ。
ファイル帰ってきてよかったですね。
ファイルがないと気がついてからのくだりに笑ってしまいました。
が、私もよくあります・・・。
体に気をつけてご自愛くださいね。
ソルモン
2008/07/02 21:22
ソルモンさん、おはようございます!

忘れたと分かった時は、脳みそが止まるかと
思いました・・・・
脳みそじゃなくて心臓ですね(苦笑)
体も老化が顕著なんですけど、脳が・・・
多分体力年齢は60歳位で、記憶年齢は
あざらしの2歳位だろうな〜って思います。

ありがとうございます!

2008/07/03 06:16
よかったですねー!
日ごろの行いのよさがこういうときに威力を見せますね。
他人には、ただのクリアファイルと紙っきれだとしても、
持ち主にとっては、お金にはかえがたいものってありますからね。
他人にとっては紙っきれだったから、よかったってのもありそうですが。
とにかく、ジェットコースターは安全ってことですね!
ヨンタロー♀
2008/07/04 18:38
ヨンタロー♀さん、ご無沙汰しております!!
ブログは時々拝見させて頂いています!
(こっそり勉強派)

しかし、ファイルは助かりました〜(苦笑)
日ごろの行いは怪しい限りですが
まだ見捨てられてなかったようです。

ありがとうございます!!

2008/07/05 06:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
今年半年の罪穢を大払いに 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる