犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜の朝練 080816 苦手克服

<<   作成日時 : 2008/08/18 05:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

この日も沢山の熱心な方が朝早くから練習にみえました。
どうも最近、私が後ろから押されている感じがしております・・・


まずはプーちゃんの、おじさん苦手克服大作戦です

画像
大作戦ってほどの事はないのですが・・・
「オジ」さんこと、本物のおじさんに座っていてもらいます。
そこへプーちゃんはママと何気なく通りががります。
するとおじさんからおやつがポロン

最初から手であげようとせず、まずは近くにこぼしてあげます。
そして少しずつ近寄らせて手であげるようにします。

間違っても覆いかぶさったり、目を正対して見たりしないで何気なく
そしてプーちゃんが自分で距離を詰めるように持って行きます。



少し重心が後ろに残っていますが、どんどん距離が詰まってきます。
画像
でもここで一気にダッコなんてしません。
どこまでもプーちゃんが自分で近寄ってくるペースで進めます。




画像
ものの2〜3分でこんなんです
オジさんもプーちゃんの正中線をはずして上手に出来ていますね。

この後、休憩中も気がついたらプーちゃんの近くにおじさんがいる
って感じで、プーちゃんにオジさん好きになってもらいます。

次にオジさんが近づいてきておやつをあげるって練習も入れました。

写真にはないのですが、オジさんが寝転んでいる背中の上に
プーちゃんが乗るようになりました

でも、これではまだオジさんという個人は無害でおやつが出てくる
ナイスな奴っていう弁別の範囲とおもいますので、ここから親父軍団
の登場となります。

父、オジさん、フンドシ君、Kさんの4人でプーちゃんにジェットストリーム
アタックを仕掛けます


ママとプーちゃんを中心に円を描くように親父軍団が次々にプーちゃん
に接近します(もちろんゆっくりとした動きですよ)。
親父が最接近すると、最初はママの手からおやつが出ます
2周目は親父が最接近したらポロっと親父がおやつを落として行きます
3週目は親父の手からおやつをあげます
ここで一度休憩

次のセットでは親父が触ってきます
その間、ママからおやつが出ます。
そして最終的にはオスワリをしている所をしっかりと触り、仕上げに
タッテマテの状態でも足、顔、頭、背中、尻尾までしっかり触ります。

とりあえずうまく行きました
前回の朝練で、親父軍団にけっこうおやつをもらっていた下地も
あった為かも知れませんね。
くれぐれも時間をかけてやっていかねばなりません。

嫌なものは嫌
これは人も同じですね。
ワンちゃんには理由を聞く事ができないので、決して無理強いしないで
時間をかけて、ワンちゃん自身が楽に生活できるようにしていきたい
ですね

御協力のオジさん、Kさん、フンドシ君、おおきに


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン




フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです☆
苦手克服もちゃんと手順があるのですねぇ(*^。^*)
ウチの子も人見知りすることがあってorz
夏休みで知人とあう機会があるので私も挑戦してみょうと思います☆
バンビーママ
2008/08/18 08:11
おはようございます!
苦手克服大作戦は大成功でしたね♪
父さん、Kさん、カルラパパさん、そしてオジさん、
ジェットストリームアタックありがとうございました。
特にオジさんにはプーと遊だり、リードを持っていただいたりと
厚かましいお願いをしてしまいましたが、大変感謝しております。

今まで、「他人がプーのリードを持ち、私が離れる」ことを
負の弱化(負の罰)として、主に地面の匂いかぎから
アテンションが取れない時に使ってきました。
地面の匂いかぎが減らない代わりに、「他人がリードを持つこと」
「私が離れる」ことを怖がるようになりました。
現状にプー自身が100%安心できている状態ではないと、
負の弱化は効果的ではないのでは?(副作用が生じてしまう)
匂いかぎは本物のカーミングシグナルだったのでは?
と、今のところこのように考えています。(どちらも個人的な考えです)
プリューシュママ
2008/08/18 09:30
話がめちゃくちゃ、そして連続投稿・長文すみません・・・
結論としては、朝練はプーも終始楽しそうにしていて、
楽しいということは学習効率もいいのではないかなぁと思っています。
また、よろしくお願いいたします!!
プリューシュママ
2008/08/18 09:32
朝練、皆さんお疲れ様でした。
シロ父さん、ご指導ありがとうございました。
親父軍団のジェットストリームアタックがとても印象的な練習でした!!
レッスンなど行ってもめったに、お目にかかれない練習方法だったのでいい勉強になりました。
ありがとうございます!!
カルラぱぱ
2008/08/18 10:12
朝練参加させていただきました。
いやぁ、、プーちゃんかわいくて虜になってしまいました(笑)
プーちゃんの練習というより単純に自分が好かれたくてやっていた自分がいました(^_^;)
結果なんとか慣れてもらうことができてよかったです。
人見知りをするワンちゃんの接し方のいい勉強になりました(^^
ありがとうございます
おじ
2008/08/18 20:28
バンビーママ様、お久しぶりです!

手順ってだいじですよね〜
慣らす事は徐々に、止める事は一気に
って考えてやっています。
いろいろな方法があると思うので
私ももっと考えてみようと思います。

ありがとうございました!

2008/08/19 04:31
プリューシュママさん、おはようございます!

大変お疲れ様でした!!
うちのシロもそうですけど、トレーニングが
進めば進むほど離れると不安になる
ワンちゃんって多いように思います。
シロなんかは負の弱化が効果的ですが
プ〜ちゃんの場合は他人がリードを
持つっていう正の罰もあるのかも知れ
ないですね。
今後匂い嗅ぎもテーマとしてやって
いきたいですね。
次回は30日を予定しております。
是非ご参加くださいね!!

ありがとうございました!

2008/08/19 04:38
カルラパパ、おはようさんどす!

通常のレッスンでは親父が複数
いるって事が少ないですからね〜
朝練は妙に親父が多いので、それは
強みですよね(苦笑)。

おおきに!

2008/08/19 04:40
おじさん、おはようさん!

いや〜一番楽しんでいましたね〜
昔、ワンワンランドとかでたまに
見かけた親父になっていましたよ(笑)。
でも、またご協力お願いします!

おおきに!

2008/08/19 04:41
なるほど、苦手克服作戦のコツがよく分りました。
何事も無理強いせず、ステップバイステップがいいのですね。
ところで、カミナリなど音に対する苦手克服に、
何かいいアイデアがあったら、
教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
koropapa
2008/08/19 07:53
おはようございます。
先日は朝錬参加させていただき、ありがとうございました。
苦手克服、大事ですよね。新しいことを覚えさせるより、はるかに時間もかかるし難しい…。失敗させる可能性が大きいし…。失敗させないことと、失敗した時にどうリカバーするのかを考えながらやらなきゃいけないので、もうパニックです。実際にトレーニング中に呼び戻しで失敗させてしまいましたが…(汗)。でも実際のワンちゃんのオーナーさんの多くは苦手克服で困っている人が多いんですよね。しっかり勉強しなくてはっ!
うちのピースケも匂い嗅ぎやりたいですね。次回も宜しくお願いしますっ!

2008/08/19 09:35
koropapaさん、おはようございます!

雷などは、鳴ったらおやつやおもちゃを
出してあげてっていう逆条件付けが
主流になると思いますが、なかなか
雷の予測がつかないですもんね〜(笑)。
実はうちのマルは突然雷を怖がるように
なりまして、それで雷のCDで小さい
音から練習しています(マル母が・・苦笑)
毎晩TDLの花火を聞いているのに・・
やはり突然は対応できないので、チャイム
も雷も事前に練習しておくのがいいのでは
と思います。
これも具体的に取り上げさせていただきます!

ありがとうございました!

2008/08/20 05:17
Kさん、おはようございます!

遠いのにいつもご参加ありがとうございます!
確かに苦手克服って大事でしょうね〜
小型犬は特に抱きかかえられてしまうので
何かと問題が放置されているケースが
多いように思います(私も含め・・苦笑)。
今後その辺もいろいろ考えてどう伝えて
いくか試させて頂きますね(笑)!
次回は30日を予定しています。

ありがとうございました!

2008/08/20 05:21
御無沙汰してます。

猛暑で自主練も気合入らず…
近くだ是非参加したい朝錬です。

もしこちらに来る機会あったら連絡下さい。
アーロンもやっと慣れて活動らしくなったかな?
陸ママ
2008/08/20 06:59
陸ママ様、おはようございます!

と〜ってもご無沙汰しております!!
アーロンちゃんも頑張っているんですね!
シロはグデングデンです・・(苦笑)
ちょっと遠いかもしれないですけど
是非朝練にも参加ください!
みんなでワイワイやっています!!

ありがとうございました!

2008/08/21 06:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
土曜の朝練 080816 苦手克服 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる