犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 立会い 高速の世界

<<   作成日時 : 2009/01/19 10:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、犬道場でシロとカルラを遊ばせて、写真を撮っていました。
面白いシグナルが見えないかな〜と、1秒に10枚撮影する高速連写を何度か
やってみたのですが、父はやっぱり動きに目がいっちゃうんですよね〜


ということで、シグナルではなくシロが予測して対応している写真が撮れたので
編集してみました。



ガッチリ見合っています
画像
シロは自分の正中線をはずして、カルラの正中線を捉えています。
武道では正中線を取られたほうが不利になります。
正中線に関しては2007年11/19のブログを参照ください)





不利を悟ったカルラから動き始めました。
画像
実際は遊びに誘っているだけでしょうね〜





この写真の段階では、まだカルラがどっち方向に行くかわかりません
画像
シロはしっかり見定めようとしています。
その証拠に、シロのバランスは前後左右どちらでもなく、下に沈みこんでいます。
これは360度対応できる姿勢ですね




カルラの体のバランス、顔の向き、尻尾の方向がきっちり行き先を示しています。
画像
ガッチリ確認しているシロ
ここでカルラのお尻を追いかけると、振り切られちゃうんですよね〜
日々マルとのおっかけっこが、シロを老練に変えたのでしょうね。



シロの目線はカルラをしっかり捉えながらも、体の向きは決まったようです。
画像




迷いなく飛び跳ねようとしています。
画像
目線はもう自分の着地位置を確認していますね〜



カルラも懸命に振り切ろうとしています
画像
















カルラ:ヒエ〜
画像
ドンピシャの待ち伏せですね


1秒ほどの間に、我々人間の目では見えない世界が繰り広げられていました。
学術的には、これ(シロのジャンプ方向)は予測ではないのかも知れませんが
武道では間違いなく「おこり」と「太刀筋」を読んだ予測(必然)であります。



シロ:こんな事じゃなくて練習しようよ〜


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほどですね!!
柔道の練習をしている私にはまだまだ「おこり」と「太刀筋」を読めていないので大変勉強になりました。
「おこり」と「太刀筋」を読み最小限の力で相手を制する。
今後の私の課題ですね!!
カルラぱぱ
2009/01/19 10:59
いつもですがシロはほんとには怒ってないんですよね?
まだじゃれているのか怒っているのか見極められないおじです
おじ
2009/01/20 20:20
面白いですね。
一瞬の間にマルさんとの日頃の鍛練が表れているのですねぇ。

ソルモン
2009/01/20 23:11
カルラぱぱ、おはようさん!

「おこり」と「太刀筋」を読み最小限の力で相手を制する。
ってカッコイイですね〜
私はどうしても力任せに見られちゃうんです・・
見た目も大事ですね

おおきに!

2009/01/21 05:44
おじさん、おはようさん!

怒っているとじゃれているは、多分同じ
ラインにあって、じゃれているの延長線上に
怒っているがあるんじゃないかな〜
ほら小学生のとき、プロレスごっこから
本気の喧嘩に発展したじゃない。
違うかな〜

おおきに!

2009/01/21 05:46
ソルモンさん、おはようさんどす!

何事も練習ですかね〜

おおきにどす!

2009/01/21 05:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
立会い 高速の世界 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる