犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣・竹富島のシーサーたち

<<   作成日時 : 2009/03/29 06:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ご存知のように、シーサーというのは獅子が訛ったものだそうだ。
魔よけや幸運招きのための伝説の獣とあるが、その躍動感は
ライオンというより犬といった感じを強く受ける。


どうにも犬に見えて仕方ないので、目にとまったものご紹介します。
画像
これは家族でしょうか?
一般的には左右1対の物というイメージだが、これも本土の狛犬の影響
があると考えられている。
それにしても右端の子供(?)のプレイバウポーズは犬そのもの



画像
今にも飛び掛りそうなこの姿勢は必ずモデルがいたように思う



画像
姿勢から考えると、悪者と正対しているようには見えない。
きっと人相(シーサー相)の悪いシーサーが挨拶をしているだけに見える。




画像
これは幸せを呼び込みそうですね〜
気は優しくて力持ちって感じですね




画像
目がきまっているのが気になるが、やけに楽しそう
カルラってこんな感じだな〜




画像
何かを主張しているときのマルって感じ




画像
おっかなビックリなシロって感じ




画像
風呂上りの父って感じ




画像
このシーサーのモデルはバーニーズマウンテンドッグでしょ




画像
顔のつくりの割には手足の接合が稚拙な感じを受ける
それぞれのパーツを別の人物が作ったのだろうか?
それとこのシーサーは靴のようなものを履いている。




画像
本気で起こっている時のマルって感じ




画像
オシャレ〜




画像
人を追っ払おうとしている時のマルって感じ




画像
訓練競技会でビビッちゃっているけど
頑張ってお座りしているシロって感じ


とりとめもなく、シーサーを並べてみましたが如何でしょう?
間違いなく犬だな〜って思えてきたのではないでしょうか
皆さんのご愛犬に似たシーサーもいたんじゃないでしょうか
やっぱり犬は人間の一番近いところにいた動物なんでしょうね
これからも地球を大事にするのと同じように、良きパートナーを大事に
していかなくちゃいけないですね〜

ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まさに犬ですねー
 シーサーがこんなにいろんな表情をしてたなんて
はじめて知りました。楽しいですねー。
 旅行や仕事で他の街に行ったりすると、外で飼わ
れているワンコはチェックしますが、そんな感覚
だったんでしょうか?
  また、楽しい話題お願いします。
 
チョビスケ親父
2009/03/29 09:15
狸の置物は同じ表情のものしか見たことがないのですが、シーサーはいろんな表情をしているんですね!?
番犬みたいですね(笑)
カルラぱぱ
2009/03/29 21:27
チョビスケ親父様、おはようございます!

やっぱり犬に目を奪われますよね〜
ここでは犬をほとんど見かけないので
犬っぽいシーサーに目を奪われて
しまいました
危うく買うところでした・・・

ありがとうございました!

2009/03/30 06:08
カルラぱぱ、おはようさんどす!

信楽に行くと、狸もけっこう色々な種類が
今は出ていますよ。
あれは人がモデルだよね〜

おおきに!

2009/03/30 06:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
石垣・竹富島のシーサーたち 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる