犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習会 インストラクターとして生きていくためには?

<<   作成日時 : 2009/06/08 09:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

昨日一昨日と、浦安犬道場で、沢山の皆さんに集まっていただいて
「インストラクターとして生きていくためには?」という大きなテーマで
練習会を行いました


                         二日目の参加者の皆さん
画像
                    プライバシー保護のため画像を修正しています


土曜日初日は12名もの参加者
インストラクターとして生きていくには何が必要か?という壮大なテーマで
みんなで話し合いました
やはり圧倒的に多かったのは経理知識とホームページ知識でした。
ちょうどホームページ作成を専門になさっているののちゃんママがいらっしゃったので
皆さん興味深々で質問をされていました。
経理部分では僭越にも父が色々経験してきた事を中心に話をさせていただきました。
やはり自分がどこに行きたいのか見ていないと自分の進む道は当然見えませんよね。
事業性の高い方向へ進むのか、公共性の高い方向へ進むのか?
目指す利益は多いのか少ないのか、はたまた利益なんていらないのか?
この辺をしっかり決めてからの計画になりますよね
あまりにも白熱した1日になり、写真を撮る事をすっかり忘れて終わってしまいました



日曜日二日目は@楽しいインストラクションとは? 
Aインストラクターのワンちゃんに求められるもの?という二つのテーマで
10名の参加者で話を進めました。

@に関しては生徒さん目線を疎かにしがちなインストラクターの立場を
改めて気づかされたというのが大きな収穫ではないでしょうか。
生徒さんにはそれぞれ要望や事情があり教室に通っているわけで
そこを蔑ろにしてクラスを進めても楽しいわけがありませんね。
先生・生徒って関係がやはり大きな問題を生んでいるんでしょうね〜
生徒さんはお客様ですもんね〜

Aに関しても新たな気付きがありました。
どうしても完成形を見せたくなりますが、本当は出来ない(フリ)所から
どう出来るようにもって行くかって所を生徒さんは見たいんですよね。
出来る事を出来ないようにワンチャンに演じてもらうのは、これは非常に
難しい事ですが、それに関しても随分いろいろなヒントが飛び交っていた
ように思います。


画像




あっという間の二日間でした
やれなかった事を沢山残したままになっています。
また今度、今回触れられなかった事に関して練習会を行おうと思います。
今回ご参加下さったたくさんの皆様、本当にありがあとうございました!
また次もご参加下さいますようお願いいたしますね

やらなきゃならない事が山積みだ〜




ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはー!
うぅむ、とっても興味深い練習会ですねー。
こういう仲間が集まれるって、とっても有意義ですよね。
うぅむ、参加したい。
しかし、さすがに都会はインストラクターが多いですね。
ウチのほうにはいるのかな?
ヨンタロー♀
2009/06/08 21:10
兵庫県姫路のINさくらです

なんと興味深い勉強会!参加したかったです〜
ほんとにHPや経理の勉強をはしっかりしないといけませんね・・・
私はどっちもダメダメなので・・・
ぜひののちゃんママさんにHPの知識をいただきたいです。
ほんとに全くダメなので・・・
さくら
2009/06/08 23:32
こ、こんばんは・・・
自分の首を絞め、自らハードルを上げ、
もう崖っぷちな状態です
後悔の嵐も吹き荒れ続けたまま・・・

でも、楽しくてしょうがないです
みなさんのお話も、もっともっと聞きたかったです。
今度は朝まで議論しませんか?
(ウザいですね〜・・・)
ぷ〜ママ
2009/06/09 00:37
今回の練習会もとても勉強になりました。
インストラクターの人は、生徒さん目線(お客さん目線)で行うことが
とても重要であることがわかり、私も十分気をつけていかなくてはいけないと感じました。
イベント業の方でも同じことが言えるので、今回学んだことを踏まえ
精進していこうと思います。
カルラぱぱ
2009/06/09 02:59
ヨンタロー♀さん、ご無沙汰しております!!

今回もたくさんの方に集まって頂きました。
都会と申しましても実は東京の方は2名だけ
でして(笑)遠くは三重県からもお越し
頂いたんですよ〜
仲間ってありがたいな〜って思うと同時に
INとして勉強しなければならない事が
沢山あるな〜って思った練習会でした。
次回は是非、ご参加を!!
生意気にも失礼しました(笑)

ありがとうございました!

2009/06/09 05:22
さくらママさん、おはようございます!

ご無沙汰で〜す!
そちらも動きが活発ですよね〜
高速代は安くなってもなかなか距離は
縮まらないですもんね〜
今回もかなり白熱していたんで、是非
次回はさくらママも!!
お待ちしてま〜す

ありがとうございました!

2009/06/09 05:25
ぷ〜ママさん、おはようございます!

いよいよ朝まで生議論って感じになりそうですね
耳に痛い事が一杯でしたが、でもそういう
意見を素直に耳に入れていかないと教室は
よくならないですよね。
サービス業ですからね〜
今度はじゃあ朝までやりましょうかね(笑)!

ありがとうございました!


2009/06/09 05:28
カルラぱぱ、おはようさん!

何でも専門職って専門馬鹿に陥りやすい
ですから気をつけないとですね。
特に先生って呼ばれる職業ですよね。
先生とよばれるほどの馬鹿でなし
って川柳、大好きなんです。

おおきに!

2009/06/09 05:30
お世話になりましたm(_ _ )m

経理のお話、とってもわかりやすくてためになりました!
現役INさんたちのお話も色々お聞きできて、
めっちゃ有意義な時間を過ごさせていただきました。

シロ父さんをはじめ、みなさんに感謝しています。
ありがとうございましたm(_ _ )m

HPに関してはみなさんが関心を持たれているにも関わらず、
要点をまとめてお話できなくて後悔(--;

お詫びと言ってはなんですが、
ご要望があればHP作りのポイント(なんちゃって)講義を
いたしますので声をかけてください。
さいとほ。
2009/06/10 10:28
日曜日は有難うございました。
あまり話に参加できませんでしたが、
インストラクターの方たちのお話が聞けて
今の私にはとても貴重な体験となりました。
とても良い勉強になりました。
どんどん意見を言えるように頑張ります!
また参加させてください。
もかのん
2009/06/10 17:53
たびたびすみません・・
ニックネームしか入れなかったので誰だかわかりませんよね・・・
山下でした。有難うございました!
もかのん
2009/06/10 17:58
さいとほ。さん、おはようございます!

HPの関係ではありがとうございました!!
皆さん、それぞれ思いがあったのでしょうね〜
また機会があったらこちらこそ宜しく
お願いしますね!
7月は4日5日と思いますので是非是非。

ありがとうございました!

2009/06/11 05:51
もかのんさん、おはようおございます!

お忙しい中、ありがとうございました!
きっと色々思いもあったのでは(笑)?
次回は7月4日5日を予定しているよう
ですのでまた是非お越し下さいね!

ありがとうございました!

2009/06/11 05:53
わぁ、経理のお話、聞けなくて残念!!
再演予定はありませんか?

シロ父さん、ぷーままさん☆朝までトーク、をはじめる時はぜひまぜてくださいね〜
とっても濃いミーティングになりそうです(^^)v
グレースママ
2009/06/22 01:24
グレースママさん、おはようございます!

遅くなってごめんなさい・・・
経理のお話ってほどじゃないんですけど
お金の流れ方のベースを押えるのは
必要ですよね。
また機会があったら是非

ありがとうございました!

2009/07/02 05:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
練習会 インストラクターとして生きていくためには? 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる