犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS おさんぽde社会化

<<   作成日時 : 2009/11/21 07:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

ワンちゃんにとってお散歩はとっても大事な権利でもありますよね。
運動不足や気分転換やトイレに情報収集などなど・・・
でも同じコースばかりだと縄張りを守るようになるとか、その弊害も聞こえてきます。
シロの場合、足裏のパッドの関係もありお散歩がとても少なくなっています。
お待ちかねのお散歩になると、一気にテンションが上がってガンガン引っ張るわ
匂い嗅ぎしっぱなしだわ、出もしないマーキングに一生懸命と凡そインストラクターの
犬には見えない有様です・・・


それでこの日は、ただ漫然と歩くのではなく、散歩をフィールドアスレチックのように
アトラクションを入れてみました
画像
赤丸の所に置いてあるオヤツを食べるには、この狭い足場に
飛び乗らないとなりません



オヤツのためならと、なんとか飛び乗りましたが、後ろ足はギリギリですね。
画像
こういう事を繰り返していると後ろ足感覚も発達するんでしょうね〜




画像
今度はその狭い足場に立ち上がらないと取れない所にオヤツがあります
人間目線で考えると結構な高さですよね



それでもオヤツのためならエンヤコラ
画像




でも降りるのは又大変
画像
降りた地面はフラットではなく小石が埋められています。
人間の靴ですと大したことないんですが、犬の足裏の大きさを考えると着地も大変そうですよね




だんだん調子が出てきて、こんな斜めになった足場の岩にも乗せてみました
画像




次は広めでフラットな足場に挑戦
画像
これは簡単だろうなんて思っていたら、結構時間がかかりました



狭い隙間ですが、その下には苦手な水が見えるし、思いっきりジャンプしすぎたらまた隙間
しばらく回り道がないか思案しているようでした
画像
こういう時、無理に飛ばせないで10分でも20分でも待って上げることが大事ですよね




画像
途中でアイコンタクトをしてきたり、明らかに助けを請う様子がありましたが
父は知らぬ顔でただ待つだけ
そんなこんなで5分ほどかかりましたが、なんとかオヤツをゲット



じゃあ次行ってみよう〜
画像
               シロ:おいっ




画像
頑張ってみたようですが、これはダメでした
でも、駄目だったからとこのオヤツを拾ってあげることはしません
拾ってあげたら待てばくれると思ってしまいますもんね〜




画像
帰りも同じ溝が・・・



               シロ:チョー
画像
比較的早めに渡ることができました
そろそろオヤツを後出しにしないと、オヤツがないとできなくなってしまいますね〜
これって本当に大事なことだな〜って思います
それにしてもどんだけ〜ってほど飛んでいます
これはビビっている証拠でしょうね〜



お次はこんな連続・・・
画像
               シロ:ナイナイ
どうもしんどかったようで、このあと自分からコースを変えました
こんな時も引き戻したりせず、シロの意志も汲んであげました




今度はオヤツを置かないで、指をさしてみました
画像
               シロ:どやっ




こんな丸っこい石にも指差しで乗れるようになりました
画像
父:せっかくだからオヤツは頂上でたべようね〜



最後に思わぬ難関が
画像
石のベンチにはさっと飛び乗れたのですが、次の石のベンチへの移動ができません。
たったこれだけの事が怖いんですよね〜
それでオヤツを置いてみましたが、それでもダメ・・・
これはしばらく待ったのですが、自分から飛び降りてオヤツのあるベンチに飛び乗りました
シロなりに別の可能な方法を考えたって事ですね
まあこれはこれでOkでしょう
盛り沢山なアトラクションにマーキングはゼロでした
匂い嗅ぎはシグナルとしてしかしていなかった様に見えました
大成功でしょう


お散歩をしている光景は日常茶飯に見かけますが、犬は権利・人は義務という感じで
黙々と歩いている光景ばかりが多いですよね。
そろそろ時間や距離を延ばすお散歩よりも、頭を使わせたり、少し勇気を出させたりする
お散歩も話題になってほしいですね。
まず人が頭を使わねばってつくづく思った散歩でした



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像


カルラのウルトラしつけ教室
画像







フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ、シロちゃん、すばらしい水平思考の持ち主ですね。
お父様似?!

私もお散歩はトレーニングの一環と思っています。
わんこはそんなこと思ってないかもしれませんが。
なので、いつもお散歩はぐったり疲れます…。
やはり普通は「ただの運動(ちょっと面倒)」と思われがちですよね。
なので、できるだけ人目があるところでパフォーマンスしてみたりしています。
以前、それでお客様をゲットしちゃいました♪
ヨンタロー♀
2009/11/21 17:17
ヨンタロー♀さん、おはようございます!

お客さんゲットは流石ですね〜
私なんぞ怪しいおじさんから抜けられなくて
110番されないかビクビクです(苦笑)

ありがとうございました!

2009/11/22 06:34
とても良いお散歩ですね。
さまざまな刺激に犬は自信をつけることができ達成感も味わえるでしょう。
またお散歩中のいろいろな困った行動を消す役に立ちそうです。
「無理をかけない」という点だけ注意してもらえば、いろいろな方にお勧めできますね。
えぢまま
2009/11/22 22:49
えぢまま様、おはようございます!

すっかりご無沙汰して申し訳ないです・・・
無理をかけない・かけ過ぎないってバランスを
お伝えするのが私には難しいんですよね〜
おやつによる無理やり感ってやはり薄いように
感じますので、その辺でしょうか。
またご指南お願いします!

ありがとうございました!

2009/11/23 04:32
散歩に行こう!って思いながら起きるのが遅いので練習の為に行っても
犬も人もいない時間になりそうで…今の時期枯葉や草の実が付くので
(田舎なんだよね)それ相応の覚悟が必要なんですよね。

ただ、シロちゃんのアスレチックは楽しそう!!まぁうちの猿姫ソフィーは
びよーんびよーんと予想もしない高さのものまでgetするだろうなぁ。
今週こそは天気と相談しながら散歩に行こう!!
しろメリー
2009/11/23 21:27
しろメリーさん、おはようございます!


今週は天気がいいみたいですよ〜
頑張ってお散歩ですね(笑)
楽しみましょう!!

ありがとうございました!

2009/11/24 06:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
おさんぽde社会化 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる