犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬にクツを履かせる

<<   作成日時 : 2011/01/04 07:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

今年はマルシロに雪遊びでも挑戦させたいな〜なんて考えています
普段の生活の9割を屋内で過ごすマルシロの足は、人間のそれと
大きく差がないと考えた方が間違いはないと思います
やっぱりクツを履かせないとな〜
しかし・・・・
マルはともかく、シロに靴を履かせるとなると大騒ぎだな〜

そんな時は1か月計画で取り組めばなんとかなるさ




とりあえず履かせる事が簡単で、履いている違和感の少ないものをネットで探しました
画像
値段も手ごろで、初心者向けって書いてあったので、これをゲット



さっそくシロの足に装着・・・
なんてやっちゃあダメなんですよね〜
苦手は慣らしてから

いきなり足に押し付けたりせず、まずシロにチェックさせます
数日、これを繰り返せば、このクツがシロに敵意がない事をシロは理解します


すっかりクツの存在にシロが違和感を感じなくなったら、次はシロに装着体勢を教えます
まだクツは触らせません
ただ、クツを履かせやすい体勢だけを好きにさせます
シロの場合、チッコイので仰向けにしてしまいました。
仰向けが好きになったら、顔から一番遠くて、感覚が鈍そうな後ろ足にクツを近づけてみます。
ここで少しでも抵抗があるようだったら、もっとクツだけを慣らします。
まったく抵抗がなくなってからクツを足に接触させます。




そんな過程を丁寧に経てから、足にゆっくり装着してみました
画像
ただし後ろ足一本だけ。
暴れたり、余計な力は入っていないようです
もちろんオヤツは使っていますよ〜





そんなこんなで1週間を過ぎ、次は後ろ足2本に挑戦です
画像
リラックスしてくれています
この段階ではまだ歩かせていません。
このまま前足に進むか、一度歩かせてクツに馴染ませてから前足に進むか迷う所ですが
シロの場合はとりあえず後ろ足をしっかり慣らすため、しばらく歩かせる事にしました


後ろ足の装着に関しては、すっかり慣れてきたようなので、ここでオヤツを後出しにします。
今まではオヤツでごまかしていたのを、ここからはオヤツを報酬に代えていきます。
そうする事によって、クツはオヤツのチャンスってなるんですね〜


続きはまた来週
今週の目標、クツに慣れるは後ろ足だけだけど成功です
でも、前足は難関だな〜



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像


カルラのウルトラしつけ教室
画像
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
犬にクツを履かせる 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる