犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ボーダーコリーを助けて!

<<   作成日時 : 2012/02/18 09:48   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

このボーダーコリーは飼育放棄されたワンちゃんです
昨日、縁あって父に少しトレーニングをさせて頂きました。
飼育放棄の理由は「咬む」という事らしいので、どこにその「咬む」スイッチが
あるのか用心して探してみました。




画像





15分ほど色々試してみるうちに、歯を見ようとしたときに強めに嫌がるシグナルが出たのと
フードボールに入ったご飯を食べている時に、疑似手をボールに入れると唸るという2度だけ
咬むにつながるような動きが見えました。

でもこんな程度なら、クラスをやっていれば必ずいる程度じゃないかな〜

これで殺処分じゃ、犬もやってられないよな〜





父が感じた事

・言葉の合図が見つかりませんが・・・
オスワリやフセを日本語英語など、色々思いつく限り試しましたが、言葉には反応が
見られませんでした(クリッカーには反応するので耳が聞こえないと言う訳でもなさそう)。
それで、手で色々合図をすると、オスワリやフセもきれいに出来ました
言葉の合図を付けるのは簡単なので、問題ないですね

・マテなどの我慢が強く入っています
オスワリでもフセでも、ガッチリ待っていますが、これもマテの解除の言葉が見つかりません
オヤツなどを使って動かしたり、ワンコ本人が自分でこちらの様子を伺いながら動いたり
して解除していました
お利口なワンコなだけに、バカな教え方がばれます・・・

・人懐っこいです
すぐに人にベッタリになってきます
ガンガン甘えてきて、エスカレートしすぎて時たま歯が人間の手にあたる事がありました
その時に「アッ」と言うと、すぐに冷静に戻って落ち着いてくれますので、そう問題を感じませんでした

・トレーニングしやすいです
オヤツへの執着がそれなりに強く、集中力も強いので、とってもコミュニケーションを
取りやすかったです。
怒ったり、叩いたり、知恵足らずな教え方をしなければ、教えやすいワンコと思います




まだ若くて、人懐っこいワンコです
もしこのワンちゃんに興味のある方は、下記ブログでお話を進めてみてください
このワンコのトレーニングに関しては、私もお手伝いできる限りの事をさせて頂きます。
↓↓↓↓↓↓↓↓

http://satooya-bosyu.seesaa.net/



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

画像
↑↑↑↑ホームページも見てね!
ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

ウルトラクロのしつけ奮闘記
画像


カルラのウルトラしつけ教室
画像
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
咬むから放棄って・・・。
私には全く意味解りません
何で咬むか考えてあげたのかなぁ
縫いぐるみじゃないんだから、生きてるんだから
・・・って、まだまだ未熟な私が何言っちゃてんだかデスネ

去年の11月に私のもとへ来たワンコは、やたら咬んでくるコだったんですが、
今はだいぶ落ち着いてます。
引き渡される時に「こいつは咬むから叩いて躾けせんとダメよ」と言われて
あー叩いてたんだって分かりました
叩かれるから、咬みついて身を守ってたのかもしれないと私は思っています。
最近は、人間の手は優しく撫でてくれるとか、美味しいものくれるとか、
分かってくれてきた様に思います。勘違いでなければ

中型・大型と身体が大きくなるにつれ、より深刻な問題になるとは想像できます。
もしも、うちは小型犬だからと安易なコメントになっている様でしたらごめんなさい
ボーダーコリーちゃんの元飼い主さんが、他のワンコを代わりに飼って同じ間違いをしない事を祈っています
まるこ
2012/02/19 01:43
まるこさん、おはようございます!

昨日も拙い教室にお越しくださってありがとうございました
まるこさんのお考えに賛同しております。
まず咬む理由ですよね。
世には無駄吠えなどと吠えを雑に扱っている輩も沢山いますし
いまだに叩いたり怒ったりで解決できると思っている
痛々しい輩も多いですから犬も大変ですよね〜
あと大型犬を飼っている方に、小型犬は楽って思っている方が
いるのも事実ですよね
大型犬ってハンドリングしやすいんですけどね〜
それぞれの長所を活かすことを考えればいいんですけどね〜

ありがとうございました!

2012/02/19 06:22
初めまして…!
同じボーダーと暮らしている私としては飼育放棄されるボーダーがいると思うだけで胸が張り裂けそうになります(泣)
何もできないのにあどけないお顔のボーダーを見てコメントせずにいられませんでした。どうかこのボーダーに最後まで一緒にいられる里親さんがみつかりますように!!
lani
2012/02/23 12:12
laniさん、こんにちわ!
初めまして!!

辛い内容のブログで申し訳ないです。
知らなければ日々何もなく流れていくわけですから
こういう告知はどうかと思いましたが、父に出来る事
といったらこんな程度ですから・・・
私も心から里親さんが見つかる事を祈っております。

ありがとうございました!

2012/02/23 15:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
ボーダーコリーを助けて! 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる